「実体」は「じったい」以外になんて読む?小学2年生で習う「体」という漢字、使用シーンによっては難解に!

「じったい」以外の読み方と意味…あなたは答えられますか?

文部科学省の学年別漢字配当表(令和元年現在)によれば、「体」という漢字は、小学校2年生で習うことになっています。簡単な漢字だけに、まさか読み方を迷うことなどありえない…そんな先入観にとらわれがち。

しかし、この「体」という漢字を使った言葉に、使うシーンによって読み方も意味も変化する厄介な言葉が、複数存在しているのです!

Respect(尊敬される)女性から、Shame (残念な)女性にならないために、しっかりと日本語力を鍛えて参りましょう。

…というわけで、クイズです。

【問題1】

「実体」という単語について、「じったい」以外の読み方と、その読み方に対応する意味をお答えください。

…なんと読むか、すぐに思い浮かびますか?

あなたはRespect? Shame? …正解は?

❷に入る読み仮名は?
次ページ 正解はこちら!
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱