シャープなフェイスラインでクールな印象も持たれやすい逆三角形の顔型。

ですが、表参道にある美容室・LANVERYの大谷千乃さんは、前髪の作り方や毛先のボリューム感で、柔らかくやさしい印象にもなれると言います。

「肩ラインでカットして、毛先にボリュームと広がりを持たせると、気になる骨格から視線を外らすことができます。前髪はサイドに流して。ただ下ろすだけでは頬骨が目立ち、顎先がより強調されることにも。斜めに流すことで顔のフレームが菱形になり、シャープなフェイスラインが気にならなくなります」(大谷さん)

カラーは透明感のあるナチュラルベージュ。短めの前髪と柔らかい色味で、クールな印象から、愛らしいガーリーな雰囲気に!逆三角形の顔型が気になる方は、さっそくトライしてみてください。

■髪型:肩ラインでハネる毛先がキュート。透明感のある色味で若々しさも急上昇!

逆三角型のミディアムヘア代表:高瀬夏実さん(38歳/ヨガインストラクター)の場合

完成
サイド
バック

高瀬さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★
  4. うるおい(乾→潤)★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★★

癖があり、広がりやすいという高瀬さんの髪質。

「癖を抑えるのではなく、肩でハネさせて活かすのがこのスタイルの特長。顔まわりはグラデーションカットで動きを出していますが、レイヤーなどは入れず、全体の重みを残しながらまとまりが出るようにカットしています」(大谷さん)

■スタイリング: 毛先を外ハネにしてバームをなじませるだけ!簡単2ステップ

「毛先が広がりやすい、ダメージでパサつくという方は、毛先にオイルをなじませてからコテで巻いてみて。まとまりやツヤが出て、より若々しい印象になります」(大谷さん)

スタイリング前

■1: 毛先をランダムにとって外ハネにする

コテは38ミリがオススメ。太いコテで緩やかなカールを作るとボリュームだけでなく空気感も出る。

■2: バームを毛束の中間から毛先になじませる

バームを手のひらにしっかりとなじませたら、毛束の中間から毛先にまんべんなく揉み込む。

〈逆三角型ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. 太めのコテで豊かなカーブを作る
  2. 毛先はランダムにワンカールする
  3. 手に残ったバームを前髪につけながらサイドに流す

「バームを根元からつけると、全体がペタッと潰れた仕上がりに。毛束の中間~毛先へと最初に揉み込むのがオススメです」(大谷さん)

LANVERYプロデューサーの大谷千乃さん。「家族や友人と一緒に、音楽イベントやフ ェスに行くのが好きです」

問い合わせ先

LANVERY
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co.Building 6F
TEL:03-6805-1656
営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00
定休日:日曜日、水曜日

上質なものを求める大人がこぞって通う優雅な空間。髪質改善を目的としたトリートメントも人気。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑