毎朝ふっくら、もちもち、カリっとした食感で、豊かな気分にさせてくれる「食パン」。その食パンの食感を左右する、重要なキッチン家電がトースターです。そのなかでも、最新式のトースターをポップアップ式、オーブン式の順にご紹介します。
おすすめの高級ポップアップ式トースター
デロンギ(De'Longhi)ケーミックス ポップアップトースター TCX752J
デロンギ ケーミックス コレクションのポップアップトースターは、シンプルな美しさを極めたトースター。ボタンひとつで使えるシンプルな設計&高級感のあるデザインに、メタル素材にロゴを大きくあしらったプレートがアクセントになっています。
ポップアップ式で、外はこんがり、中はふわふわの美味しいトーストを焼くことができます。焼き目調整はダイヤルを回してお好みで5段階で設定が可能、10枚切りから5枚切り食パンに対応。
焼いている途中でもキャンセルせずにパンの焼き目をチェックできる「焼き目チェック機能」と、ポップアップしたトーストをレバーを上げることでスロットから取り出しやすくする「エクストラリフト」という、気の利いたうれしい機能が搭載されています。
冷凍したパンを解凍しながら焼く「解凍」や、一度焼いたパンを温めなおすことができる「温めなおし」、加熱を途中でやめられる「キャンセル」の便利な機能付き。パンの片側だけを焼ける「ベーグル(片面焼き)機能」で、半分に切ったイングリッシュマフィンや、ベーグルの片面だけを焼くことも可能です。
使用しないときにはカバーをかぶせておけば、スロットにほこりが入るのを防ぐことができます。また、くず受けは引き出して取り外せるので、掃除がしやすく清潔に保てます。
ラッセルホブス(Russell Hobbs) ターボトースター 7780JP
1分30秒で、きつね色に焼き上がったトーストがいただけるという、時短に優れた「ターボトースター」。外はカリッとして、中はしっとりフワフワな本格トーストが90秒でいただけるという、忙しい女性にうれしいキッチン家電です。
食パンをおいしく焼き上げるコツは、パンの水分を閉じ込めて、素早くパン表面を焼きあげること。
ポップアップスタイルの「ラッセルホブス ターボトースター」の場合、スロットに入れて焼くことで、食パンのミミがフタの役割を果たし、水分を閉じ込めて焼きあげることができます。これによって、パサパサにならず、表面はカリッとして中はふんわり。湯気が立ちあがるほどのフワフワ食感を楽しむことができます。
焼き加減の設定は8段階。お好きな焼き加減を自由に設定できます。「冷凍パンボタン」を押すと、通常のツマミの位置はそのままで、冷凍パン用に自動調整。冷凍したパンを一気に解凍して焼き上げます。
パン屑トレイ部分をプッシュすると引き出せるため、スロット内に落ちたパン屑を取り除くことができます。
おすすめの高級オーブン式トースター(4枚焼き)
アラジン(Aladdin) グラファイト グリル&トースター 4枚焼き AGT-G13A
発熱時間はわずか0.2秒。グリルパンの中は最大330℃の高温で一気に焼き上げてくれるのが、「アラジンの魔法のトースター=グラファイトトースター」です。
付属のグリルパンが四角くなり、さらに深さも出して容量アップ。フタをして調理することでグリルパン内の温度を330℃まで高めることができ、焼く、煮る、蒸す、炊く、温め、オーブン料理や油を使用しないヘルシー料理など、パン以外にも多彩な調理に活用できる機能性の高さが魅力的。
また、フタをしていることで、油の飛び跳ねを防ぐことができ、庫内に汚れやニオイが付くのを軽減する効果もあります。忙しい朝でも外はカリッと、中はモチッとした最高のトーストをいただいて、一日を元気にスタートしましょう!
アイリスオーヤマ(IRIS) リクック熱風オーブン FVX-M3B
熱風で調理するフライヤーとオーブン、トースターとが融合した、マルチなオーブントースター(リクック熱風オーブン)です。
スチーム機能を搭載、水皿に水を入れて使用すると、蒸気により外はカリッと、中はもっちりとしたトーストを焼くことができます。
オートメニューは豊富でリクックメニュー8種類、自動調理メニュー7種類から選べます。温度や時間を制御し、温度センサーにより、食品の量も感知して、自動で調理します。
手動メニューは加熱ヒーターを選日、温度と時間を設定するだけで簡単操作可能。加熱ヒーターはフライヤー・トースター・上グリルと切り替えができ、温度調節は60~200℃で出来、温めたり、カリッと焼き上げたりでき、調理の幅が広がります。食パン4枚・直径25cmピザもらくらく入る広々庫内で、便利な庫内灯付き。
フライ用の受け皿や網、水皿などは洗えるのでお手入れが簡単なのもうれしいポイント。毎日の料理に便利なレシピブックも付属しています。
パナソニック(Panasonic) ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100
パンを焼くためのトースター…ではなく、塊肉をおいしく焼き上げるグリルです。
肉を焼き上げるグリル機能に加えて、広い庫内を生かし、直径約25cmのピザが焼けるオーブン機能、トーストが一度に4枚焼けるトースター機能を搭載。つまり、お肉とパン、どちらもおいしく焼ける、一石二鳥な便利家電なのです。手軽にくんせい玉子やスモークチーズがつくれる燻製機能までも搭載。
遠近赤外線ダブル加熱、低速回転機構、温度制御の3つのテクノロジーで、約600gのかたまり肉をしっかり、じっくり、丁寧に焼き上げ。肉のたんぱく質の凝集を抑えられるので、やわらかくジューシーに仕上がり、「肉が硬くなる」「均一に焼けない」という不満を解消。
野菜丸ごとグリルも楽しめます。簡単操作で火加減と時間をコントロールしてくれる、8つのオートメニューを活用するだけで、たいていの調理は済ませることができます。
また、秀逸なのが「煙」対策。庫内の煙をファンで触媒フィルターへ誘導。減煙・減臭された気体を外部に排出してくれます。減煙・減臭機構は、ロティサリーグリル・グリル・燻製の調理時に作動。
庫内の天井は、調理と同時に汚れを分解するセルフクリーニングコートで汚れにくく、庫内側面と背面には拭き取りをしやすくするための塗装が施されているため、お手入れが手軽なのもうれしい限りです。
おすすめの高級オーブン式トースター
バルミューダ(BALMUDA) スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E
窯から出したばかりの焼きたての味を再現したトースター「バルミューダ・ザ・トースター」。パンだけでなく、さまざまな「焼き調理」をすることができます。
トーストを科学の目線で徹底的に追求したこちらのトースターでは、独自のスチームテクノロジーと細やかな温度制御によって誰でも簡単に、驚くほどおいしいトーストをつくることが可能に。表面はさっくりと焼けたきつね色、中はたっぷりの水分を含みつつ、熱々に温まった食パンをいただくことができます。
また、普通の食パン、上に具材が乗っている食パン、クロワッサンなど、パンの種類に合わせた4つのモードが用意されており、温度制御を行うことで、それぞれのパンのおいしさを最大限に引き出されます。
クラシックモードでは、170℃、200℃、230℃の3つの温度を選択可能。立ち上がりが早く、一定の温度で焼き続けるので、簡単にオーブン料理をすることができます。
デロンギ(De'Longhi)ディスティンタ オーブン&トースター EOI407J
オーブンの本格機能とトースターの手軽さを兼ね備えた、「ディスティンタコレクション」のオーブン&トースターがこちら。「ディスティンタコレクション」は、イタリアの家電メーカー・デロンギが「ニュー・クラシック」をテーマにして展開している、スタイリッシュな家電シリーズ。
スクエアクルデザイン、メタリックカラーの控え目な光沢が特徴的で、同デザインの電気ケトルやコーヒーメーカーも展開されています。
8.5Lのコンパクトサイズながら、細かな温度設定やコントロールが可能。トーストはもちろん、じっくり火を通す本格オーブン料理やお菓子にも活躍してくれます。オーブン、グリル、保温の3つの調理機能と、45分のタイマーにより幅広い調理が可能に。複雑な設定いらずの、誰でも使えるダイヤル式です。
二重構造のドアと断熱構造で表面温度を低減し、安全性が向上。余分な脂を落としながら焼けるオイルプレートや、食材の水分を程よく吸い取り加熱するピザストーンなど、付属品も充実しています。
三菱(MITSUBISHI) ブレッドオーブン TO-ST1-T
食パン内の水分と香りを、庫内から逃さず焼く独自の構造で、耳までふんわりとした食感と味わい深い「生トースト」を実現してくれるのが、三菱の「ブレッドオーブン」。そのユニークな形状と、食パンに特化した機能性の高さから、メディアでもたびたび話題となっているキッチン家電です。
パン焼き窯から取り出した「焼きたて食パン」のおいしさをテーマにしているだけあって、食パン1枚への情熱がそのまま家電になった、といえる商品です。
機能面では…
・食パン1枚サイズの庫内とプレート加熱方式で、きめ細かく温度調整しながら、ヒーターの熱を食パンにむらなく伝える。
・選べる5段階の焼き加減から、お好みのトーストを選択。耳までふんわりとした今までにない食感を味わうことができる。
・冷凍トーストは冷凍のままセットし、焼き色を選択すれば、自動でお好みの焼き加減に。
・プレートだから、拭くだけで手入れが簡単。
・パンが取り出しやすい構造をしたへらが付属し、焼きたてをすぐに取り出すことができる。
といった、こだわりの機能が搭載されています。
キッチンやダイニングの小物のような、シンプルな形状と木目調デザインのため、食卓にも違和感なくなじむビジュアルであることも、特筆すべきポイントです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部