「大人の女性のための、知っておきたい日本語常識クイズ」を10問出題いたします。いずれも、「意味を勘違いしている」「意外と読めそうで読めない」「知っておかないといざというときに恥をかく」ものばかり。

社内に、女子会に、ご家族団らんの場に、知的な愉しみを提供してみませんか?  10問すべてに正解すると150点満点。得点によって【残念な大人】【常識的な大人】【知的な大人】【博識な大人】4つの称号が待っています!

あなたは何点とれますか? 150点満点です!

日本語常識テスト【大人の一般常識レベル】(一問につき10点×4問)

■Q1~2:<読み仮名テスト>荒らげて、奢侈品

2問出題します。” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

1:「若林さんたら、あんなに声を”荒らげて”、どうなさったのかしら?」

2:「半貴石のアクセサリーも”奢侈品”扱いになるのですね」

■Q3:<漢字書き取りテスト>きもいり

” ”部分のひらがなを、漢字を使った表記に直してください。

「企画部に入った久遠さん、部長の”きもいり”でリクルートされたらしいわ!」

■Q4:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「神谷さんに、まさか、あんな形で足元をすくわれるとは思わなかったわ…」

以上、大人だったら知っておきたい、常識レベルの4問題でした。全問、正解してくださいね!?


日本語常識テスト【知的な大人レベル】(1問につき15点×4問)

ここからはやや、難易度高めの4問。あなたは何問、正解できますか?

■Q5~6:<読み仮名テスト>手練

2問出題します。” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

5:「最近のネット犯罪って、”手練”手管の限りを尽くしている感じね…」

6:「このカップ&ソーサ―の見事な絵付け、何度見ても”手練”の技に新鮮に感動できるの!」

■Q7~8:<間違い探しテスト>

次の2問の例文には、それぞれ間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

7:「7月1日を持って、東京本社に異動になりました」

8:「明日の会場の設営作業もようやく目星がついたから、今日は早く帰れそうよ!」


日本語常識テスト【博識な大人レベル】(1問につき25点×2問)

最後の2問は、ひとつでも答えられればご立派!な超難問です!

■Q9:<読み仮名テスト>縦

” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

9:「社長の息子だというだけで、なんでも””にさせるなんて、私は反対よ!」

■Q10:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

10:「彼女って、そこまで姑息な手を使う人だったのね。許せないわ!」

テスト問題は、以上です。回答を紙やスマートフォンに、メモしてみてくださいね。

…それでは、次ページにて正解を見ていきましょう。

あなたは【残念な大人】【常識的な大人】【知的な大人】【博識な大人】どれに当てはまるでしょうか?

次ページ 正解発表!いざ、答え合わせ!
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱