「世間ずれ」の正しい意味を答えられた日本人は、全体の3割強! あなたも「ズレた人」になっていませんか?

「世間ずれ」の正しい意味、わかりますか?

「あの人は世間ずれしているから」という言い回し、聞いたことや使ったこと、ありませんか? 皆さん「ちょっとマイナスポイントのある人」という表現なのはご存知かと思いますが、そのマイナスポイントがどんな部分なのか?という要点、意外とカン違いしている方が多い、という結果が出ています。

平成25年の文化庁の調査によれば、「世間ずれ」の正しい意味を答えられた方は35.6%。半数以上の日本人が、意味をカン違いしていたのです。

Shame(残念な)女性でなくRespect(尊敬される)女性でいられるように、カン違いの多いこの日本語について、おさらいして参りましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「世間ずれ」の正しい意味は、以下のどちらでしょうか?

1:世の中の考えから外れている。

2:世間を渡ってずる賢くなっている。

…どちらが正解でしょう?

間違えると、大人の女性としてはShameかも…。
次ページ 正解発表!正しい意味は?
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:文化庁「国語に関する世論調査」(平成25年)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱