「うがった見方」ってどんな見方?「うがった見方をする」と言われたら、ほめられている? けなされている?

「穿(うが)った見方」ってどんな見方?
「穿(うが)った見方」ってどんな見方?

「あの人は、うがった見方をする」という言い回し、聞いたことがありますよね? 先日もテレビの情報番組でコメンテーターの方が「うがった見方をするならば…」と前置きして、自論を展開していました。

大人の会話やニュース番組などでしばしば登場する、この「うがった見方」という言葉の意味、あなたは正しく理解できていますか?

実はこの言葉、文化庁の「国語に関する世論調査」(平成23年度)によると、約半分の日本人が意味をカン違いしているのです!

Shame(残念な)女性ではなく、Respect(尊敬される)女性で在り続けられるよう、カン違いしやすい日本語の意味を、一緒におさらいいたしましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「うがった見方をする」とは、以下のどちらの意味でしょうか?

1:疑ってかかるような見方をする

2:物事の本質を捉えた見方をする

日本人の半数がカン違いしていた、となると、「私が正解だと思っているほうが間違っていっるのかも?」と心配になりますね。

さて、正解は?

どちらが正解?どちらがカン違い?
どちらが正解?どちらがカン違い?
次ページ 正解発表!あなたはカン違いしてない?
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:文化庁「国語に関する世論調査」(平成23年 )
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱