「センエツながら」の「センエツ」…どの字が正解? 即答できないとヤバいです!

「ご指導、ご鞭撻のほど」「センエツながら」など、社会人の会話に欠かせない表現がありますね。

わかっているようで、実はきちんと把握できていない、慣用的な言葉たち…

「センエツながら」は、「でしゃばったまねをして、恐縮ではございますが」と、皆様に事始めの前にまずエクスキューズする、日本の社会人として常識的に用いたい、浸透度の高い日本語です。

しかしながら、みなさま「センエツ」という漢字、書けますか? 現代では、必要な漢字をスマートフォンなどのデジタル端末で、即座に確認することもできるようになりました。

しかし、咄嗟の時に、常識的な言葉を漢字で書けない、というのは、大人の女性としては少々、残念ですよね。Respect(尊敬される)女性で在れるよう、まずは「センエツ」の漢字表記について、クイズで学習いたしましょう。

【問題1】

「センエツながら」の「センエツ」の正しい漢字表記は、以下のどれでしょう?

1:先越

2:僭越                                                                                       

3:僣越

4:潜越

まずは選ぶだけですが…即答できますか? 下記画像をよく見てお答えください。

どれが正しい「センエツ」?
次ページ 正解発表!微妙な選択肢がありますが…
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱