「詳(くわ)しい」と同じ漢字を使う「詳らか」の読み方は?「より詳しく説明する」時の表現です!

たたとえば、何かを説明するとき。

「詳しくは、お渡ししたリーフレットを見てくださいね」

「詳細については、お渡ししたリーフレットをご覧くださいませ」

など、日本語は、同じ意味の言葉をさまざまに言い換えることができます。前者のような言い方であれば、幼児でも意味がわかるでしょうし、聞き手がスピーカーより高齢だったりする場合は、後者のような表現がふさわしいでしょう。同じ意味の呼びかけでも、選ぶ言葉によって受け手の印象も変わります。

ということで今回は、「詳しく話す」という意味の日本語をいろいろおさらいしようと思います。

一口に「詳しく」と言っても、単純にもうちょっと突っ込んだ情報があると便利だから聞くのか、または相手にプレッシャーをかけてでもより細かな情報を引き出したいのか、状況によって「詳しく」のニュアンスも変わってきますよね?

セレクトする言葉のセンスで、そうした意図も伝えられるのがRespect(尊敬される)女性です。同じ表現しか思いつかない人にならないよう、「詳しく」の同義語をいろいろストックしておきましょう。

…というわけで、クイズです。

【問題1】

「詳しく」と同じような意味を持つ表現に「詳らか」があります。「詳らか」の読み仮名をお答えください。

※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧ください

「詳」の読み仮名は3文字です。

ヒント1:「詳」の読み仮名は3文字です。

ヒント2:「事実を詳らかにする」と言えば、「真実を白日のもとにさらす」という意味になります。

さて、正解は?

次ページ 正解発表!詳しく、の別表現は?
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱