「破天荒な人」って、どんな人? ほめ言葉なの? けなす言葉なの?

「破天荒な人よ!」…と言えば、どんな人なの?

みなさま「破天荒な人」というと、どんな人物を連想しますか? 最近、メディアに「破天荒キャラ」を名乗るエンターテナーも登場し、人気を博しているようですが…当たり前のように使用されている「破天荒」という言葉、実は、多くの人に意味をカン違いされている言葉なのです。

文化庁の「国語に関する世論調査」(平成20年度)によれば、「破天荒」という言葉の意味を正しく知っていた日本人は、なんと2割に満たない、という結果に! さらに、6割以上の日本人が、違う意味とカン違いして使用している事が発覚したのです。

「周囲もみな間違えているから」と放置するのはShame(残念な)女性。もしもカン違いしていたとしても、気づいたら素直に正し、自信を持って会話できる、Respect(尊敬される)女性で在りたいですよね。

…というところで、クイズです。

【問題1】

「破天荒」という言葉の意味は、以下のどちらでしょうか?

1: 豪快で大胆な様子

2: だれも成し得なかったことをすること

選択肢を見た時点で「え!? まさか!」と思われた方も多そうですが(笑)。

「破天荒」の正しい意味は?
次ページ 正解発表!まさかの答え?
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱