「挙って」の読み方は? 読めないという人でも、使ったことはある言葉かも?

「挙」という漢字は、「挙動」など、人のふるまいに関連した意味が多いですね。現在では小学4年生で習う漢字です。4年生といえば初めての高学年ですが、学級会で「手を挙げてください」という易しい言い方から、教師の指導で「意見のある方は挙手をお願いします」という、大人っぽい言い方に変更された覚えがあります。子供心にも「教養の高そうな言い方を習った」という、誇らしい気持ちになったのを覚えています。

教養というのは、外部に対して恥をかかないためだけでなく、自分自身の意識を高揚させる効果もあるのですよね。

自信の持てないShame(残念な)女性ではなく、自分自身をRespect(尊敬される)女性と認めてあげられるよう、日ごろから教養を磨いて参りましょう。

というところで、クイズです。

【問題1】

「挙って」という漢字の読み仮名をお答えください。

※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧くださいね。

「きょって」ではなくて…?

ヒント1:「みんなそろって」という意味の言葉です。

ヒント2:会話での使用例 「明日の祝賀会に、挙ってお越しくださいませ!」

さて、なんと読むかわかりましたか?

次ページ 正解発表!あの言葉です!
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考文献:『辞書には載らなかった不採用語辞典」飯間 浩明(PHP研究所)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱