オールデイダイニングとして幅広い世代から愛される「樹林」。さまざまなフェアを開催し、ゲストを飽きさせない「樹林」がこの夏贈るのが「キャンドルビアナイト」。

クリエイティブカンパニーNAKED(ネイキッド)とコラボレーションしたオリジナルのプロジェクションマッピングの上映と食事を楽しめるプログラムが話題です。

ここでしか見れない!NAKED(ネイキッド)が手がけた「屋内の花火」とは?

ホテルで過ごす人々を映し出した「キャンドル~心に灯る想い」

映像演出は「風・水・花~日本の夏」「キャンドル~心に灯る想い」「セレブレーション」の3つ。

風・水・花の妖精が魔法をかけると風車や流水紋、金魚、ひまわりが咲き乱れる世界へ導く「風・水・花~日本の夏」、ホテルで楽しい時間を過ごすさまざまなシーンがシルエットで映し出され、思い出の灯が西新宿の夜空へと昇るのが「キャンドル~心に灯る想い」。「セレブレーション」は、シャンパンやプレゼントなどのモチーフと花火が華やかに彩る演出が仕掛けられています。

さらに「キャンドルビアナイト」のために設置されたアートツリーにもプロジェクションマッピングが投影される、ドラマティックな演出も。アートツリーの飾られたランタンもほんのりと灯り、さらにロマンティックなムードを高めます。

和洋中のバランスがとれたスペシャルディナー

食事や会話を遮ることのないプロジェクションマッピングを眺めながら味わえるのが、料理長による特別メニュー5品。ころんとしたルックスが愛らしいミニ海老カツバーガーなどが入った「オードブルの盛り合わせ」からコースはスタートします。

ミニ海老カツバーガー、スモークチューリップチキン、空豆とゴーヤのフリットの「オードブルの盛り合わせ」

ミニ海老カツバーガーは表面をカリッと、中はサクッと揚げられたエビカツにトマト、ズッキーニをタルタルソースがまとめた一品。粒マスタードソースとともに味わうチューリップチキンや爽やかな苦味のゴーヤのフリットも、ビールやハイボールといったドリンクにマッチします。

「カダイフに乗せた鶏胸肉とアボカドのサラダ トマトドレッシングがけ」

続く「カダイフに乗せた鶏胸肉とアボカドのサラダ トマトドレッシングがけ」は、星型にくり抜いたりんごがキュートで、思わず撮影したくなります。

まろやかなアボカドの味わいが口の中に広がったあと、立ち上ってくるのは意外なことにカレー風味。これはカダイフにカレー粉をまぶして焼いているため。かけられたソースもオリエンタルなフレーバーで、ポップな見た目を覆すテイストになっています。

「金魚ハーカオと海老の華やか揚げ」

金魚を模した蒸し餃子に日本らしさを感じさせるのが、「金魚ハーカオと海老の華やか揚げ」。

この金魚が乗っている円柱の器の中に入っているのは“食べる醤油”!。一般的な醤油より香ばしく、コクのある醤油とともに蒸し餃子をいただきます。皮はむっちり、餡はあっさりとした蒸し餃子が、ソースをつけることで深みのある味わいに変わります。

衣には色付きの米粉が混ぜられた海老の華やか揚げは、その名前のとおり見た目も華やかに、ザクザクとした食感が楽しい!

「ローストビーフ ポテトパイ添え」

お待ちかねのメインディッシュ「ローストビーフ ポテトパイ添え」には、コクのあるソースに負けないほど肉の旨味が凝縮されています。

「本日のパスタ」

最後に登場するのは「本日のパスタ」。

この日はトマトベースにベーコンやきのこが入った、どこか懐かしい味付け。日によってはカルボナーラやオイル系、カレー味などもあるので、何が登場するのか、ワクワクしながら待ってください。

ノンアルコールでも本格カクテルに負けないおいしさ

料理のお供に欠かせないドリンクも充実のラインナップ。ビールやワイン、カクテルといったアルコール類はもちろん、ノンアルコールカクテルも充実し、フリーフローで心ゆくまで楽しめます。

左/マンゴーのノンアルコールカクテル・右/トロピカルフルーツのノンアルコールカクテル

フリーフローでの注目株は、実はノンアルコールカクテル! お酒が飲める人でも思わずオーダーしてしまう実力派ぞろいのラインナップは、カクテル好きも足繁く通う京王プラザホテルのバーテンダーが考案した自信作。ノンアルコールとは思えない味わいは、女子会でも人気とか! 全部制覇したくなりますね。

アートツリー越しに見えるプロジェクションマッピングは「風・水・花~日本の夏」

天候に左右されることなく、快適で非日常性のある空間で特別なディナーを味わえる「キャンドルビアナイト」。大切なパートナーや気の置けない友人を誘って、夏の思い出をつくってください。

「キャンドルビアナイト」概要

内容/料理、フリーフロー
料金/¥6,600(サービス料・税込)
時間/2時間制(提供時間 18:00〜24:00) ※要予約、2名より予約可
*詳細はこちらからご確認ください

日程/〜2019年9月30日(月)
場所/オールデイダイニング「樹林」
住所/東京都新宿区西新宿2-2-1

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
津島千佳
EDIT :
石原あや乃