各国の意識が明らかに!世界7か国「ビーチ旅行」に関する国際比較調査
夏と言えば海! しかし、「ビーチ旅行に行きたいけれど、○○が気になる……」と、心に思い当たることがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、世界7か国(イギリス、フランス、ドイツ、 イタリア、スペイン、韓国、日本)の18歳以上の男女計8,000名を対象に、「ビーチ旅行」に関する意識の国際比較調査を実施。この調査で、各国の「気にしていること」や「重視していること」などが明らかになりました。
本記事では、ビーチ旅行に対する意識について、調査結果を元にご紹介します。
■1:どうしても気になる!世界で一番「体形」を気にする日本人
なんとビーチ休暇を取る際に、約6割の日本人が「体形を気にしている」という結果に! これは世界7か国の中でトップクラスです。
ビーチ休暇へ向けた準備で、ダイエットに一番お金を使う、と答えた人の割合はイタリアに次いで第2位。割合は19%とそれほど多くないものの、それでも自身の体形を気にして努力する様子が伺えますね。
そんな日本人だからこそ、ビーチでビキニを着用している人の割合は15%と、世界7か国のうち、最も低い結果となりました。体形に自信がないと、どうしても露出が少ない水着を選びがちですよね。
そしてビーチでトップレスになったことがあると回答した女性は2%、ヌードになったことがある人は男女合わせて3%と、どちらも日本は最下位でした。
国内のビーチではトップレスやヌードの女性はまず見ることがありませんが、海外のビーチではトップレスOKな国もありますよね。海外へビーチ旅行に行った際に、なんとなく気恥ずかしさを覚えてしまう日本人も多いのではないでしょうか?
なおビキニの着用率が半数を超えているスペインは、ビーチでトップレスになったことがある女性が4割以上、ヌードは2割と、開放的な女性たちが多い傾向にあります。
■2:ビーチ旅行の行き先の決め手は「安全性」? それとも「費用」?
こちらは「ビーチ旅行の行き先を決める際の重要なポイント」。各国が「綺麗なビーチ」と「総費用」に意見が分かれるなか、日本の第1位は「安全なビーチ」という結果に。日本が平和な国なこともあり、どうしても海外に行く際には現地の治安や情勢などが気になりますよね。
■3:一生のうちに行ってみたいビーチは「モルディブ」!
「一生のうちに行ってみたいビーチは?」の問いに、約4割の人が「沖縄」と回答。確かに安全な国内で、とびきり綺麗な海が楽しめる沖縄は、とても魅力的なスポットです。
7か国全体では第1位は「モルディブ」という結果に。実は、日本を含むすべての調査国のTOP3に、モルディブがランクインしています。
日本でも、新婚旅行やハネムーンに人気のスポットであるモルディブ。インド洋に浮かぶ26の環礁と約1200の島々から成る島国で、ホテル数は約100軒以上、との情報も。1年を通して気候の変化が少なく、平均気温も30度前後あるため、夏だけでなくいつ訪れても楽しめるところも、人気の理由かもしれません。
自分の体形や安全面など、日本人にとって気になることも多いビーチ旅行。でも時には何も気にせずに、美しい海を堪能する旅に出てみてはいかがでしょうか?
■アンケート概要
・サンプル数:計8,000名
・調査期間:2019年5月2日~6月14日
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象:イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、韓国、日本の18歳以上の男女
※小数点第1位で四捨五入しているため、合計数値が100%とならない場合あり。
問い合わせ先
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク