人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ連載企画がスタートしました! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と美に響く美容論を毎週金曜日にお届けします。

Vol.1では多くの方が悩む40歳からの「線」問題を、小田切さんがすっきり解決! 連載2回目となる今回は、大人の女性に必要な美しさについて、小田切さんが深掘ります。ヘアメイクという仕事を通じて出合った数多の美しい女性たち、そして彼自身の高感度の美容センスから紐解かれた、真の美しさとは――。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri
  •  

美しさに普遍性は、ない。

自らが決めた『常識』や『当たり前』にとらわれず、新しい挑戦を。

普遍的な美しさ。それは年齢を重ねる中で、経験や知識を蓄えてきた大人の女性こそが出合えるもの…。そう思う方は多いかもしれません。しかし実は、

「ファッションやメイクに、絶対的な普遍性はありません」
と小田切さんは断言します。

「時代やトレンドは繰り返しているようでいて、その瞬間ごとに変わっています。それなのに自分の中に『常識』や『当たり前』というルールを作り、私はこれでいい、と決めてしまうと、その瞬間に時は止まり、時代の化石になってしまうのです。

仕事でもプライベートでも、さまざまな経験から自分らしさと自信を持てるようになり、活力にも溢れている。そんな風に自分にとって確かなものを手に入れてきた大人の女性こそ、新しいことに挑戦を。そうすることで、時代に寄り添う鮮度の高い美しさへと繋がっていくのです」(小田切さん)

■美の提案:心の柔軟性を高める「香り」をお守りに

「しかし、常に柔軟であろうと思っても、身も心もなかなかついていけないものです。ブレてしまう気持ちをサポートし、活力をもたらしてくれるのが『香り』です。中でもぜひ取り入れてみて欲しいのが、精油。ストレスや疲れを癒やし、マインドを安定させてくれる精油を常備しておくことで、柔軟な心を取り戻せるでしょう」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする精油アイテム/

ホホバオイルをベースに、緊張状態の心身を穏やかにリラックスさせる、今注目のCBD(カンナビジオール)オイルをブレンド。いつでもどこでもストレスなく使えるロールオンタイプで、ピュアなペパーミントの香り。エリクシノール CBD レスキュー ロールオン 8ml ¥1,800 

「多忙な日々が続くと必要以上に神経が高ぶってしまったり、眠りが浅くなってしまったり…。そんなアンバランスな状態の心を鎮めてくれるのがCBD。40代女性ならではの、心や体の不安定さをコントロールしたいときにもおすすめです」(小田切さん)

***

心を上手にコントロールしながら、より柔軟に、しなやかに。時代や空気の流れに寄り添いながら、伸びやかに生きていく姿は、その人らしく素敵に輝いて見えるのではないでしょうか。

次回の更新は、9月3日(火)。「40歳からの『真顔』の怖さに要注意」というテーマでお届けしますので、どうぞお楽しみに!

 

※掲載した商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
松村有希子