「徐々に」の読みは「じょじょに」、では「徐に」の読み方&意味は?

この連載では、文化庁の調査で「意外と理解度が低い」日本語をいくつか扱って参りました。今回も文化庁の『国語に関する世論調査』で取り上げられた言葉をピックアップします。

調査の中で取り上げられたのは「言葉の意味」だったのですが、漢字表記と読み方もなかなか面白い言葉なので、まずは「読み方」のクイズを出しますね。

「伝わればよろしい」とばかりに、母国語を粗末に扱うShame(残念な)女性にならないよう、Respect(尊敬される)女性でいられるように、日本語の奥深さを一緒に、再確認して参りましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「徐に」という漢字の読みをお答えください。

※即答できない、と言う方は、スクロールしてヒントをご覧ください

「徐々(じょじょ)に」は、よく見かけますが…。
「徐々(じょじょ)に」は、よく見かけますが…。

ヒント1:「徐々に」は「じょじょに」と読みますが、正解は「じょに」ではありません。

ヒント2:「ゆっくりと」という意味の言葉です。

ヒント3:使用例:「彼女は徐に立ち上がった」

さて、正解は?

次ページ 正解発表!意味もチェック!
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:文化庁「国語に関する世論調査」(平成26年 )
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱