スタイリストという仕事柄もありますが、以前はそのシーズンごとに象徴となるようなトレンドアイテムが気になっていた私。ですが35歳を過ぎて、メゾンブランドがそれぞれに自信をもってつくり続けている「メゾンベーシック」が気になるようになってきました。

ワンピース ¥269,000(税抜)
ワンピース ¥269,000(税抜)

普遍的なものの素晴しさ、それを「MY VINTAGE」として育てていく楽しみに目覚めたのかなと思いつつ、その延長線上で欲しい、と思ったのが、ドルチェ&ガッバーナのレースアイテムでした。

ドルチェ&ガッバーナといえばレース、というくらいどのシーズンにも登場する、ブランドの真髄的なキーワード。モードとコンサバが融合した、芯のある凜としたイタリア女性を想起させるワンピースは、自分らしさを意識する35歳前後の女性にピッタリ。肉感的な人が着れば女っぽい色気が出たり、細身の人が着ればチャーミングなレディになれたりもする、人それぞれの女性らしさを最大限に引き立て、時代や世代を超えて着続けられる、一生モノのアイテムだと思います。

■ベーシックなAラインで、トレンドやシーンに左右されず、そのときどきの自分に寄り添ってくれる1枚。職人の島でもあるイタリア・シチリア島発祥のドルチェ&ガッバーナのDNAを映す、濃密で優美なレースは主役級の存在感。「レースは、どんなスタイルにも品格を与えてくれるもの。繊細なのにどんなものにも負けない強さがある。その存在感に惹きつけられます」と長澤さん。

※この情報は2016年9月1日時点のものになります。詳細はお問い合わせください。

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
長澤実香さん スタイリスト
2017.9.1 更新
1974年、札幌生まれ。 1997年、スタイリスト黛 比佐子氏に師事。 2000年、フリーランス・スタイリストとして独立。 2015年 TOKYOEDGE.co.,ltd. を立ち上げる。 好きなもの:黒、白、赤リップ、赤ネイル、和な花や木、ヴィンテージ全般、着物、民族衣装生地、マッシヴ・アタック、ポーティスヘッド、マニー・マーク、レディオヘッド、The xx、マドンナ、マイケル・ジャクソン、忌野清志郎、ゴッホ
クレジット :
撮影/佐藤 彩 スタイリスト/長澤実香 文/菊谷まゆ