人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画が、大好評連載中です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に効く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

朝起きて、鏡を見た瞬間に愕然。「ちゃんと寝たはずなのに、なぜこんなに疲れた顔をしているの…?」

メイクをしても、どの服を合わせてみてもイマイチ決まらない。モチベーションが上がらないまま一日が終わって…。そんな残念な日が増えてきてしまう40歳からは、「今日の肌、いい!」と思えるような夜のお手入れを追加してみましょう。朝、起きたての顔に自信がない方は必読です!

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri
  •  

『朝の顔』次第で、その日一日の生き方が変わる

朝からイキイキと輝く肌なら、その日一日美しく咲き誇れる。
朝からイキイキと輝く肌なら、その日一日美しく咲き誇れる。

朝、起きたときの自分の顔に、自信はありますか? そう聞かれて迷わずに「YES!」と答えられる方は結構少ないのではないでしょうか。仕事やプライベートも充実し、日々忙しく生きる大人の女性たちだからこそ、どうしても疲れが溜まりやすく、翌日まで引きずってしまうこともあるでしょう。

でも、どんよりとくすんだ肌や落ちくぼんだ目元、緩んだフェースライン…そんなエイジングを目の当たりにしてしまうと、朝から悲しい気持ちになってしまいますよね。

「朝、起きた瞬間の顔によって、その日一日の生き方が変わるのです」と小田切さんは言います。

「朝の顔がイマイチだと、気分が滅入り、メイクで隠そうとして厚塗り肌になってしまったり…と、何をしてもうまくいきません。逆に、朝から『今日の肌、いい!』と思えれば、肌や表情、オーラにも幸せ感が滲み、人から見ても素敵な印象に映るでしょう。

良質な睡眠がとれていなければ、どんなに高価なクリームや美容液を使っていても効果は半減してしまいます。大人の女性は忙しいからこそ、交感神経をオンの状態のままにならないように、睡眠の質を高めることが大事です」(小田切さん)

■美の提案:睡眠中のマスクで肌も気持ちも高めて

「とはいえ、なかなか睡眠時間を確保できない日も多いですよね。そういう時には、短い睡眠時間でも美肌を育めるようなアイテムを活用しましょう。簡単でおすすめなのは、夜つけて寝るだけでいいマスク。翌朝の肌に見違えるほどのハリとツヤが生まれますよ」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする睡眠マスク/

ぷるんとやわらかいジェルクリームタイプのマスク。ダマスクローズの芳香蒸留水をブレンドし、肌をいたわりながら溢れるほどの潤いで満たす。ファミュ ローズウォーター スリーピングマスク 50ml ¥4,200
ぷるんとやわらかいジェルクリームタイプのマスク。ダマスクローズの芳香蒸留水をブレンドし、肌をいたわりながら溢れるほどの潤いで満たす。ファミュ ローズウォーター スリーピングマスク 50ml ¥4,200

「ファミュのスリーピングマスクをつけた翌朝は、肌の驚くほどの輝きと潤いが! あれこれつけなくてもこれ一品で十分なほど。ローズの香りも心地よく、女性力も高めてくれそう」(小田切さん)

***

朝起きたときの自分の肌が綺麗か、否か。それによって一日が変わってしまうほど、『朝の顔』は大人の女性にとって重要なものなのです。忙しくても簡単に取り入れられる睡眠マスク美容で、一日を輝かせられるような、自信と綺麗に満ちた肌を育みませんか?

次回の更新は、9月24日(火)。「40歳からの唇の黄金比率」というテーマでお届けします!

 

※掲載した商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
松村有希子