「徒に」の読みは? 意味は? 思わず「ええ!」と驚く読み方が!?

「これ、なんて読むのかしら?」…文章を読んで、この疑問が出てくる時って、

1:単純に読み方がわからない。

2:複数の読み方があるので、どれが当てはまるか迷ってしまう。

という、ふたつのケースがあるでしょう。

特に2の場合、その文章を書いたお相手に「どういう意味?」と聞いては失礼なので困る、というケースもありそうですよね?

大人同士の言葉のやりとりには、背後の人間関係も絡まるので、扱いが厄介なことが多々あります。また、大人の女性ともなれば、部下などの目下の人から「これってどう読むべきでしょうか?」と相談を受けることもあるでしょう。

そんな時、すっと答えてあげられる、Respect(尊敬される)女性でありたいですよね。一緒に困るばかりのShame(残念な)女性にならないよう、危険な漢字をおさらいしておきましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「徒に」という日本語の読み方として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

※正解はひとつとは限りません。

1:あだに
2:むだに
3:いたずらに
4:ただに
5:つれづれに

…どれが正解でしょうか?

正解はいくつあるでしょう?
正解はいくつあるでしょう?
次ページ 正解発表!え?こんなに?
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱