10月7日から放送スタート、フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』とは?

テレビ番組_1,ドラマ_1
©フジテレビ

フジテレビが10月7日から、新月9ドラマ『シャーロック』を放送開始します。名探偵・シャーロックと医師・ワトソンがバディを組み、難事件を解決していく、世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』(アーサー・コナン・ドイル 著)を原作とするミステリーエンターテインメントです。

名探偵シャーロック役を演じるのは、「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」(フジテレビ)の主演などでも知られるディーン・フジオカさん。相棒の医師ワトソン役を演じるのは、人気グループ「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」としても活躍中の岩田剛典さん。

舞台となるのは、“令和の東京”。「白い巨塔」などで知られる脚本家・井上由美子さんの脚本により、ミステリーの傑作がスリリングかつ痛快なテイストで映像化されます。

ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんは初共演!SNSでも放送を待ち望む声が続々

実は今作が初共演となるふたり。SNSでも放送が決定したころから「おディーン様と岩ちゃん出るの、楽しみ!」「顔面偏差値が高すぎる」とふたりの共演を心待ちする声がたくさん寄せられていました。

また令和の東京を舞台にした現代版シャーロック・ホームズともいえるドラマになるとあって、「期待している! どんな感じになるんだろう」「シャーロックとワトソンはどんな雰囲気になるのかな?」と、今まで「シャーロック・ホームズ」を原作とし、映像化された作品との違いを楽しみにする声も上がっています。

放送前から話題沸騰中の月9ドラマ『シャーロック』。気になるシャーロックとワトソンの人物像とあらすじをフジテレビさんご協力のもと、ご紹介します。

顔面最強、内面最狂!?のバディが生まれる!シャーロックとワトソンの人物像とは?

テレビ番組_2,ドラマ_2
誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

ディーン・フジオカさん演じる、誉獅子雄(ほまれししお)は、原作のシャーロック・ホームズにあたる役で、犯罪捜査専門のコンサルタント。

学生時代から不可解な事件や事象の謎を解いてきた天才である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねないという犯罪衝動を抱えた危険な男です。警察だけでなく、個々のクライアントから舞い込む依頼の中から、“興味のあるものだけ”を請け負う自由気ままなスタイルを貫いているという設定です。

テレビ番組_3,ドラマ_3
若宮潤一(岩田剛典さん) ©フジテレビ

原作のジョン・ワトソンにあたる役で、都内の病院に勤務する精神科医の若宮潤一(わかみやじゅんいち)を演じるのは、岩田剛典さん。周囲には、冷静で善良な人物に映っていますが、実際は幼い頃から“いい子”の仮面をかぶり、虚栄心や煩悩と葛藤する傷つきやすいハートの持ち主という設定。

獅子雄とは、同僚の医師が死亡した事件を通して運命的な出会いを果たすことになるのだそう。彼の横柄で失礼な態度にネガティブな印象を持つも、次第にそのペースに巻き込まれていき、同居生活を送ることになる役どころです。

そんな「顔面最強、内面最狂!?」のバディがさっそうと駆け回り、事件を解決していくことに!

また、ふたりに捜査を依頼する、原作のレストレード警部にあたる警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(えとうれいじ)として、佐々木蔵之介さんも出演。

順調に出世してきたものの、実はサボり癖があり、自身の推理力は高くない江藤。しかし、獅子雄をうまく乗せて事件捜査に乗り出させるテクニックを持っており、獅子雄が解決した事件を自分の手柄としているという役柄です。獅子雄との関係性は、謎に包まれているのだとか。

3人の男達が繰り広げるストーリー展開から、目が離せないことになりそうですね。

医師の死因の謎を解明!『シャーロック』第1話のあらすじを紹介!

テレビ番組_4,ドラマ_4
誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

都内にある病院の中庭で、この病院に勤務する消化器内科医、赤羽栄光(中尾明慶さん)の遺体が発見されます。

捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介さん)は、何者かによって屋上から突き落とされたのではないか? と他殺を疑い、病院関係者へ事情聴取。ですが、患者からの信頼も厚く、異性関係のトラブルも聞かなかった被害者が殺されるはずなどない、と関係者は口をそろえるのでした。

その様子を静かに聞いていたのは、犯罪捜査専門コンサルタントの誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)。公にはしていないものの、江藤は、ずばぬけた観察眼と天才的な思考回路を持ち合わせている獅子雄の力を時折借りながら事件捜査に当たっていたのです。

テレビ番組_5,ドラマ_5
若宮潤一(岩田剛典さん) ©フジテレビ

獅子雄は、関係者たちの証言の中に潜む虚偽を瞬時に見抜き、必要な情報と不要な情報を整理。そんな中、事情調査中にも関わらずその場を静かに立ち去ったひとりの男が!

その男は、この病院に勤務している精神科医の若宮潤一(岩田剛典さん)でした。その様子を見逃さなかった獅子雄は、若宮が何か真実を握っているのではないかと察知し、重要参考人として調査を開始することに……。


初回の放送は、30分拡大。ここからどのようにふたりがバディとなり事件を解決に導くのか、見どころたっぷりの第1回目になりそうです。また、主題歌となる「Shelly」はディーンさんが書き下ろした新曲。こちらも合わせて注目ですね。

今期・最大の期待作『シャーロック』、物語の詳細は、10月7日(月)午後9時からの放送でチェックしてみてください。

番組詳細