2019年8月にリフレッシュオープンした、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴フロア。ここで提供されている新サービス「Your FIT 365」が話題です!

ここでは、3D計測機で足型を計測し、木型を基にデータ化した靴情報とマッチングさせ、おすすめのパンプスをレコメンドしてくれるというもの。今回は、その過程を専業主婦の田路典子さんに体験いただきました。

パンプス_1,靴_1,カスタマイズ_1,ファッションニュース_1
本館2階にあるパンプス売り場

3D計測器とシューカウンセラーのアドバイスで、“時短”でベストマッチな靴と出合える

「Your FIT 365」は、3D計測機で足型を計測して木型を基にデータ化した靴情報とマッチングさせ、おすすめのパンプスをレコメンド。

データ計測に加えて、専門のシューカウンセラーが好みのカラーなどをヒアリングし、履き心地もデザインもベストマッチな1足を提案するというサービスです。

「ほっそりとしたフォルムでヒールのあるパンプスを履くことが多いです。甲が高くて幅広な足なせいか、たくさん歩くと足が痛くなって……途中でスニーカーなどと履き替えることもあります。特に右足が窮屈さを感じることが多いですね」と、パンプスでの悩みを打ち明ける田路さん。

履き心地もデザインも納得できる1足は見つかるのでしょうか!? 以下、田路さんが実際に体験した「Your FIT 365」のプロセスをご紹介します。

自分にぴったりのシューズを見つけるまで……を調査!

■STEP1:3D計測器で計測

まずは、リアルな自分のシューズサイズを知るために、計測をします。

パンプス_2,靴_2,カスタマイズ_2,ファッションニュース_2
シューカウンセラーが足の悩みを聞きながら、計測用に足にシールでマークを付けます。約30名のシューカウンセラーがいるとのこと。
パンプス_3,靴_3,カスタマイズ_3,ファッションニュース_3
3D計測器に片足ずつ入れて、足のデータを可視化。
パンプス_4,靴_4,カスタマイズ_4,ファッションニュース_4
3D計測と足型分析は5分程で終了します。
パンプス_5,靴_5,カスタマイズ_5,ファッションニュース_5
シューフィッターが足の3Dデータを見ながら足の特徴を説明。田路さんは、右足が23センチ、左足が23.5センチと足長が違うことが判明。また、指が長めなので、つま先が丸いものの方が足に負担がないと説明を受けます。

意外な足サイズをチェックしたところで、次のステップへ。

■STEP2:顧客の足型情報と店内にある靴型情報をマッチング

STEP1で計測した正しい足型の情報とデータ内に集約された靴情報をマッチングし、親和性の高いものを厳選してリコメンドしてくれます。

パンプス_6,靴_6,カスタマイズ_6,ファッションニュース_6
田路さんのデータ化された足型情報とお店にある靴型情報をマッチングさせ、オススメの商品を店内タブレットに表示。約1,000種類(色柄含む)の中からパンプスを中心に提案されます。
パンプス_7,靴_7,カスタマイズ_7,ファッションニュース_7
「細身のフォルムでヒールがあるパンプスがいいです」。田路さんのリクエストを受け、レコメンドされたなかから試着する商品をピックアップ。

レコメンドされた商品のなかから気になるパンプスを決定し、試着へ。

■STEP3:アプリが選んだパンプスを試着

STEP2でリコメンドされた商品のなかから、気になったパンプスを実際に試着してみます。

パンプス_8,靴_8,カスタマイズ_8,ファッションニュース_8
いよいよパンプスを試着!「見た目優先なことが多いので、足形から靴を選ぶのは新鮮です。このグレーのパンプスは、かぶりが深く普段は選ばないデザインですね。まるで靴を履いていないみたいなフィット感で感動です! これならダッシュで走れそうです!(笑)」と、田路さん。
パンプス_9,靴_9,カスタマイズ_9,ファッションニュース_9
アプリが選んだパンプスの、あまりの履き心地の良さに驚いた田路さん。しかし、正直なところ、デザインがやや気に入らないそう。「もう少しヒールが高く、また、かぶりの深さが気にならないパンプスが理想です」

実際に試着し、欲しいパンプスの傾向が定まったところで、シューカウンセラーがさらにお客さんのニーズに答えてくれます。これこそが、伊勢丹ならではのおもてなしのサービスですね。

■STEP4:シューカウンセラーが、顧客の好みに添ったパンプスをセレクト

お客さんのニーズに合わせて、シューカウンセラーが最終的にいくつかリコメンドしてくれます。

パンプス_10,靴_10,カスタマイズ_10,ファッションニュース_10
田路さんの悩みを聞いて、シューカウンセラーが新たなパンプスを提案。データ計測とシューカウンセラーの経験値。デジタルとアナログの力が組み合わさり、選ばれたのは先ほどのグレーのパンプスよりはヒールが高く、かぶりの深さが目立たないタイプの黒パンプス。
パンプス_11,靴_11,カスタマイズ_11,ファッションニュース_11
「足の大きさに左右差があるので、小さい方にはインソールを入れますね」などと、細かい調整もしてくれるシューカウンセラー。
パンプス_12,靴_12,カスタマイズ_12,ファッションニュース_12
「履き心地もデザインもパーフェクト。この黒のパンプスに決めます!」と、田路さん。

こうして、女性が望む希望を網羅した、シンデラシューズを時短で見つけることができます。

■STEP5:三越伊勢丹アプリをダウンロード&インストール

パンプス_13,靴_13,カスタマイズ_13,ファッションニュース_13
自宅でも簡単にリピート購入できるよう、アプリも用意されています。

最後に、三越伊勢丹アプリをダウンロード&インストールして、三越伊勢丹WEB会員に登録。田路さんの足型情報が共有され、タブレットやスマートフォンでレコメンド商品をチェックしたり、スタイリストのアドバイスを受けながら靴を選ぶことができます。

オンラインショッピングも可能。これならさらに時短で購入することができますね!


デジタルでの計測とシューカウンセラーのアドバイス。ふたつが組み合わさったからこそ実現する、スピーディーで細やかなフィッティングサービス「Your FIT 365」。

今日も1日パンプスを履いてすっかり疲れた。足に負担がかかっている気がする……。そんな女性は、迷わず駆け込んでみるのはいかがでしょう?

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
葛川栄蔵
WRITING :
高橋京子
EDIT :
石原あや乃