人気の濡れ髪になれるヘアオイルや、ナチュラル派に支持されるオーガニックオイルなど、おすすめのスタイリング剤をご紹介。また、巻き髪、パーマ、ショート・ボブなどの髪型別に、スタイリング剤の使い方もぜひチェックしてみてください。
【目次】
乾燥を防いでしっとりスタイリングできるヘアオイル
■uka「ヘアオイル ウィンディーレディ 」
環境が変わりパサつく髪に。ベタつかずまとめる優秀ヘアオイル。
「湿気のないロスは快適ですが、乾燥髪には受難。これは髪をしっとりまとめやすくするし、香りも素敵」(美容エディター・近藤須雅子さん)
アメリカ西海岸など乾燥する国への旅に持っていく「最強レベルの日焼け止め」コスメ4選
■ITRIM「エレメンタリー ヘア トリートメントオイル」
ヤロウ油と植物油、油溶性植物エキスのコンビネーションによって生まれたカラーで、大人の頭皮と髪を健やかに保ってくれます。
カラーリングやパーマにドライヤー、夏の紫外線やエアコンによる乾燥などによるダメージだけでなく、加齢による髪の悩みにも働きかけます。
ベタつかずサラリとしたテクスチャーで、頭皮と髪のどちらにも使え、スタイリングしやすく、まとまりやすい髪に整えてくれます。就寝前につけると、香りの効果も伴い、心地よい眠りに。
見た目も機能も極上!大人の肌・髪・ボディを癒す「ITRIM」のお守りオイル
■ナチュラルコスモ「薔薇椿オイル」
椿オイルの概念をくつがえす、サラリと軽い軽い使用感。洗髪後のアウトバストリートメントやスタイリングオイルとして使用するだけでなく、顔やボディ、ネイルやリップケアにも使えるので一本もっておきたい。オーガニックのダマスクローズの香りも心地よい。
美髪のプロに聞く!「白髪」を増やさない・目立たせないためのテクニック
濡れ髪を演出するおすすめのスタイリング剤
■ナプラ「エヌドット ポリッシュオイル」
ウエットヘアの火付け役となったのがこちらのオイル。シアバター配合でしっとり保湿。マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りとベタつかない使用感が人気。天然成分だけでできているので、全身にも使用可能。
美髪のプロに聞く!「白髪」を増やさない・目立たせないためのテクニック
ツヤがほしいときはシアバターがおすすめ
「シアバター」って こんなに便利です
アフリカに生息する樹木、シアの実からとれるオイルがシアバター。保湿効果が抜群で、アフリカでは火傷の治療や日焼け止めクリームとして活用されています。常温で固まる性質があるため、ヘアワックスとしても大活躍。
美容室・MINXのエグゼクティブ ディレクター、中野太郎さんのおすすめは、ヴィラロドラの『リベルワックス』(ミルボン社)。
「髪のパサつきを抑えながらスタイリングできます。シアバターは髪にも地肌にもいいので、デイリー使いにおすすめです。ただ、テクスチャーが重く、頭頂部に塗るとペタ~ッとなるので、落ち着かせたい部分にだけなじませてください」(中野さん)
シアバターの上手なスタイリング方法
「実年齢より上」に見られないための「低温アイロン」ヘアスタイリング術
ナチュラル派におすすめのオーガニックなスタイリング剤
■ダヴィネス「オーセンティック オイル」
抗酸化力の高いベニバナ油に、保湿効果と栄養価の高いオーガニック由来のホホバオイル、ひまわり油、セサミオイルをブレンド。傷みを補修し艶やかな質感に。フェイス、ボディにも使用可能。
美髪のプロに聞く!「白髪」を増やさない・目立たせないためのテクニック
スタイリング剤の使い方
カールアイロンを使ったスタイリング方法
1:毛先を短くした表面の髪にカールアイロンを通す
2:長い毛先は半カールだけ外はねにする
3:手にオイルをのばし、外はねにしながら毛先になじませる
4:前髪の毛束感を出すようにオイルをなじませる
パーマヘアのスタイリング方法
1: 水分を含ませてパーマを出す
2: ワックスを揉み込む
古臭いウェーブパーマは老け見えに!若々しい印象を叶える「S字カール」のパーマヘアとは?
ショート・ボブヘアのスタイリング方法
1:いつもの分け目の逆からドライヤーを当てる
2:ストレートアイロンでツヤを出す
3:シアバターを髪の内側からつける
長め前髪で骨格矯正!ベース型が理想の卵型になる「ニュアンスボブ」
巻き髪のスタイリング方法
1:前髪はブラシで根元を立ち上げるように内巻きにブロー
2:カールアイロンに毛束の中間から毛先を縦巻きに巻き付ける
3:巻き終わったら巻いた髪を軽くほぐすようにブラッシング
4:重めのクリームを毛先になじませてツヤ感をプラス
うねって広がるロングヘアは「縦巻き」にすれば自然に仕上がる!
※商品の価格はすべて税抜です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部