大人気テレビ番組、『ポツンと一軒家』の魅力とは?

日本各地の人里離れた場所には、周囲を自然に囲まれた中にぽつんと存在する「一軒家」が点在しています。そんなポツンと一軒家の実態を徹底調査するリアルレポートが魅力のテレビ番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

所ジョージさんがMC、パネリストを塾講師の林 修先生が務め、まずは衛星写真を用いて上空から発見された一軒家の写真から、どんな一軒家があるのか? どんな人が暮らしているのか? ゲストと共にスタジオで大予想!

現地に赴いた捜索隊が地域の方々に聞き込み調査し、一枚の衛星写真と地元住民からの口コミ情報とを手がかりに、目的の一軒家&住人を探し当てる展開となっています。

一軒家の数だけある住人の「人生ドラマ」や「豊かな暮らし」が見どころ!

一軒家の数だけある、その場所での「独自の暮らし」が紹介されるとともに、どうしてそこに一軒家を建てることになったのか? など住民家族の人生ストーリーも語られることも多く、この人生ドラマが「おもしろい!」とSNSなどに反響が寄せられることの多い当番組。

過去には、自分で家や広大な庭を作った方や、山奥にひっそりある料理店なども紹介されており、視聴者からは「一軒家暮らし、素敵!」「行ってみたい!」など、その暮らしに興味を持つ方も多数いらっしゃるよう。

また、パネラーの林修先生が、塾講師としての知識を活かし、衛星写真を手に地域の歴史や文化を語る場面も。捜索中の地元の方々との触れ合いからも、地域の名産品や地理なども知ることができ、思わぬ知識を増やしてくれるところも、『ポツンと一軒家』の視聴率が高い理由となっているようです。

さて次回、11月24日(日)の放送で探索される一軒家には、どんな住人がいるのでしょうか? 都会の印象が強い東京都にある一軒家&岐阜県にある一軒家、合計2つが捜索されるとのことで、その情報を先取りしていきましょう!

11月24日の放送は、堤真一さんとAYAさんがゲスト出演。東京都と岐阜県のポツンと一軒家を捜索!

テレビ番組_1
左から:AYAさん、林修先生、所ジョージさん、堤真一さん ©ABCテレビ

11月24日(日)の放送のゲストとして、俳優の堤真一さんとクロスフィットトレーナーやモデルとしてマルチに活動するAYAさんが出演。

「山での暮らしは好きですねえ」と語る堤さんですが、「そういう暮らしをしてみたいという気持ちはあるけど、一人はイヤですね。オバケが怖いじゃないですか?」と憧れがあるも、行動に移すには抵抗があることを話します。

クロスフィットトレーナー&モデルのAYAさんは「自然って、天然のジムのようだなと思います」と、トレーニング視点でポツンと一軒家の魅力について語ります。林先生は「鍛えた体幹をお持ちの方が多いのは事実ですね」と、思わずAYAさんの意見に納得するようです。

■1:道の駅?林業?東京都にあるポツンと一軒家を大予想

テレビ番組_2
AYAさんと林修先生 ©ABCテレビ

1軒目のお宅が発見されたのは東京都! 西部にあるかなり深い山の中に一軒家はあるようです。都会の印象が強い東京都とは思えない景色が映る衛星写真を見た所さんは「近隣に集落がないですよ!」とあまりの山深さに驚きます。

堤さんは、「知る人ぞ知る“道の駅”のような施設があるんじゃないでしょうか」と想像を働かせます。一方、AYAさんは「山が深すぎて田んぼもなさそうです。やはり林業を営んでいる方では?」と予想しますが、一体どんな一軒家があるのでしょうか?

深い山の中で見つけた一軒家!そこで行われている仕事とは!?

いつも通り、最寄りの集落で捜索隊は聞き込みを開始します。すると、すぐに一軒家を知っている人が現れます。捜索隊は、地元の人の案内のもと、深い山の中へ進んでいきます。

山道へと入っていくと、東京都とは思えないような雄大な山の景色が広がっている様子。その道の様子を上空から見てみると、深い山の谷間に沿うように伸びる一本道のようです。

衛星写真で見た通り、周辺に住居は見当たらず、四方は深い森に囲まれた風景が続いていて……。その山の奥でついにたどり着いたポツンと建つ一軒家。そこでは、東京都の歴史を垣間見ることができる、ある仕事が行われていることが判明します!

■2:きのこ栽培?魚の飼育?岐阜県にあるポツンと一軒家を大予想

テレビ番組_3
所ジョージさんと堤真一さん ©ABCテレビ

2軒目の一軒家は、岐阜県北部で発見されます。その山奥に開けた土地があり、そこに一軒家が建っているようです。

衛星写真で確認してみると、道はしっかりと通っていて、家の向いには四角く丁寧に区画された場所も見えるよう。所さんも「これが畑だとしたら、相当几帳面な人が手入れをしていますよ」と驚くほどきっちりとした区画の様子。

そんな衛星写真の情報から、堤さんは「きのこを栽培しているのでは?」、AYAさんは「フルーツ農家さん?」、林先生は「教材用のメダカを飼育している」と思い思いの予想を立てますが、果たして正解はあるのでしょうか?

まさかの通行止め?過酷な道の先にある一軒家とは?

まず捜索隊が向かったのは、清流が流れる山間にある麓の集落。そこに居た地元の人に話を聞いてみると、一軒家のことをよく知っているようで「マスを養殖している鱒池があるんですよ」と情報をゲットします。

捜索隊は、その鱒池のある一軒家への道程の情報収拾もします。しかしその道は台風の影響で「山が崩れて工事をしているので、通れないかも…」と、まさかの返答が。

それでも一軒家へと向かう捜索隊でしたが、山道へ入るとすぐに「全面通行止め」の看板を発見。衛星写真で確認すると、道路は逆方向にも続いている様子。迂回路を探す捜索隊は、先ほどの地元の人の元へと戻り、再度道を確認することにします。

果たして、道を見つけることができるのか? ドキドキする展開となりそうですよね。


難航する捜索や一軒家住民の人生ドラマが語られる展開に、「バラエティーの要素もあるけど、ドキュメンタリーに近い」との声も寄せられている『ポツンと一軒家』。今回紹介される2つの一軒家で語られる人生ストーリーも楽しみですよね。ぜひ詳細は、本放送でチェックしてみてください。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年11月24日(日)午後7:58~8:56放送予定
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.11.23時点のものです