カリフォルニアと聞いて、何を思い浮かべますか?

青い空とビーチ、自然公園が見せるドラマティックな風景、ハリウッドに代表されるエンターテイメント、上質な食材を生かしたグルメ、世界的に名を轟かすワインの名産地……。

太平洋に沿って南北にのびる広大なエリアには、どこへ行こうか目移りしてしまうほど魅力的な都市やスポットがたくさん。

今回はそのなかでも、いわゆる「王道の観光地」ではなく、現地の人が楽しむリゾート地や旅通が狙う穴場にフォーカス。日本からアクセスしやすい、サンフランシスコを拠点に巡ることができるスポットを中心にご紹介します。

海に山に、大自然の魅力を全身で味わう感動のデスティネーション

■1:サンフランシスコから約30分!現地の人も憧れる港町リゾート、サウサリート

旅行_1,海外旅行_1
サンフランシスコの北に位置するサウサリート。サンフランシスコ湾に臨む丘陵地は高級住宅街として知られています。

サンフランシスコからフェリーやバスで約30〜40分と、抜群のアクセスを誇る小さな港町リゾートがサウサリート。サンフランシスコの北、かの有名なゴールデンゲートブリッジを北に向かって渡った先に位置する、サンフランシスコ湾に臨むエリアです。

もともとは漁村でしたが、霧の多いサンフランシスコと気候が違って、地中海さながらの美しい青空とビーチが楽しめることや、センスのよいレストランやショップが増えたことから、現在では人気の観光スポットに。

サンフランシスコ湾に面した丘陵地には芸術家や音楽家が多く住み、「芸術家の町」と称されることも。サンフランシスコ市内の慌ただしさと一線を画す、ゆったりと落ち着いた雰囲気が楽しめます。

旅行_2,海外旅行_2
ゴールデンゲートブリッジを挟んで対岸にサンフランシスコの市街地が広がります。
旅行_3,海外旅行_3
メインストリートにはカフェやスイーツ専門店のほか、アンティークショップやギャラリーなど「芸術家の町」ならではのお店も。

海沿いでぼーっと景色を眺めたり、メインストリートを散策したりと、サウサリートの雰囲気を堪能したら、ぜひグルメを楽しみましょう! 港町だけあって、サウサリートのレストランは新鮮な魚介を使った料理で有名。特におすすめなのは、人気店「ザ スピンネーカー」や「スコマズ サウサリート」など、海に面したレストラン。目前に広がる海を眺めながら食事することができます。

旅行_4,海外旅行_4,レストラン_1
「ザ スピンネーカー」のサーモンサラダ。サラダでもこのボリューム! 新鮮な魚介や野菜を使ったメニューのほか、西海岸名物のクラブケーキやクラムチャウダーもぜひお試しを。

レストランの詳細はこちら

■2:幻想的なマジックアワーを楽しむ、港町ティブロンからのクルーズ

サウサリートの後に、少し足を伸ばして訪れたい港町がティブロン。サウサリートから車で20分程度、サンフランシスコからフェリーで30分前後で行くことができます。

旅行_5,海外旅行_5
まだ海外からの観光客が少ない港町、ティブロン。サンフランシスコ湾を一望できるうえ人気の島にもアクセスしやすい、まさに穴場スポットです。

カリフォルニアいちの超高級住宅街といわれる、ベルヴェディアの隣に位置する閑静なエリアですが、近年はリゾート地としての評判もうなぎ上り。サウサリート同様、地中海さながらの開放的な雰囲気が楽しめます。ここでおすすめしたいのは、ティブロン発のベイクルーズ。

例えばティブロンを拠点とする「エンジェルアイランド ティブロン フェリー」では、現地の観光スポットとして人気が高いふたつの島(エンジェルアイランド、アルカトラズ)を巡るクルーズやサンセットクルーズ、さらにはホエールウォッチングなどを用意。

通常よりリュクスな船をチャーターすることもできます(ケータリングを入れたり、ウエディングパーティーなどを行うことも可能)。

旅行_6,海外旅行_6
フェリーから臨むマジックアワーのサンフランシスコ湾

晴天のクルーズも素敵ですが、夕方のマジックアワーが見せる、空と海の幻想的なムードは格別! オレンジとブルーが溶け合う、感動的なひとときを過ごすことができます。

旅行_7,海外旅行_7
1990年代から「ピア39」に住み着くようになったという野生のアシカたち

サンフランシスコの人気スポット「ピア39」を海側から眺めることができるのも、クルーズの醍醐味。野生のアシカを近くで見ることができますよ。

ティブロンの最新情報はこちら

■3:世界有数の高木原生林、ミュアウッズ国定公園でリトリート気分の森林浴

サウサリートやティブロンの北に位置するミュアウッズ国定公園も、ぜひ合わせて訪れたい場所。高さが70〜80mにもなるレッドウッドが大半を占め、樹齢1000年を超える木も多い、世界有数の高木原生林です。

旅行_8,海外旅行_8
公園内には見上げるほどの高木が密集。観光客が増える夏でも、ひんやりと静かな空気に包まれています。

1800年代後半に、周辺のベイエリア沿岸のレッドウッドが大量に伐採されるなか、地元の実業家が木を守るために渓谷を購入したことが自然公園の始まり。1908年には国定公園に指定され、カリフォルニアで樹齢の長いレッドウッドがそのまま残る貴重な場所となりました。

公園内には6.7kmの歩道があり、歩いて1時間半ほど。ぐるっと1周するルートのなかに4つ橋を備え、橋を渡ってより短時間で周ることもできます。急な坂のない平坦な歩道なので、ゆっくりと散策するのにぴったり。

太古の昔からこの場で呼吸を続ける木々に包まれて、マイナスイオンたっぷりの森林浴はいかがでしょう? 心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。

旅行_9,海外旅行_9
散策ルートを二分するように流れている小川。一帯には、日光量が少なく湿気の多い場所を好む動物や植物が生息・生育しています。ミュアウッズでは森林浴のみならず、時間帯や季節によってさまざまな生き物のウォッチングを楽しむことができるのも特徴。冬には絶滅危惧種のトラウトやサーモンが川を上って産卵することもあるとか。

サンフランシスコからは車で30分程度。6月〜8月頃まではサウサリートからシャトルバスが運行しており、予定の立て方次第で大都市、港町、大自然を1日で巡ることも可能です。短期間でダイナミックな旅がかなうのは、都市と自然の距離が近いカリフォルニアならではといえるでしょう。

ミュアウッズ国定公園の最新情報はこちら

■4:130kmに及ぶ海岸線から「西海岸の端」を体感する、ポイントレイズ国定海岸

サンフランシスコから日帰りで大自然を体感できる場所で、日本人観光客にはまだあまり知名度が高くない穴場が、ポイントレイズ国定海岸。太平洋に突き出した岬を中心とする、約130km(!)に及ぶ海岸線を指します。

旅行_10,海外旅行_10
ゴールデンゲートブリッジから車で約1時間。どこまでも続く海岸線は、「圧倒的」のひと言! 海辺や森林地域など場所によって異なる生態系をもち、エリア全域で見ると1,500種類以上の動植物が生息・生育しているそうです。
PHOTO : Dennis Anderson/Courtesy of Marin Convention&Visitors Bureau

287km²と広大な面積を誇るだけあって、時期やエリアによってさまざまなアクティビティが可能です。

例えば、ホエールウォッチング(1月〜4月中旬ごろ)に、野生動物&植物ウォッチング、ドライブ、ハイキング、ビーチでチルアウト、キャンプ……。フォトジェニックなスポットとしては、トンネル状に木が茂ったTree Tunnelやアラメア滝、難破船など。

それぞれ距離がありますので、事前に目的を決めて訪れることをおすすめします。入り口付近にある「ベアバレー ビジターセンター」には豊富な知識をもつレンジャーが常駐しており、細かな質問にも丁寧に答えてくれます。

「数時間では物足りない」という方は、エリア内に点在するホテルに滞在してじっくりポイントレイズ国定公園を周るのも一考です。ぜひお目当てに合わせて、自分だけの「西海岸の端」プランを練ってくださいね。

旅行_11,海外旅行_11
岬の突端に位置するポイントレイズ灯台。1870年代に建てられた灯台で、クジラの観測スポットとして知られています。308段ある急勾配の階段は、天候によってクローズすることも。
PHOTO : Anuschka Schneider/Courtesy of Marin Convention&Visitors Bureau
旅行_12,海外旅行_12
エリア北端のトマレスポイントにはテュールエルク(アメリカアカシカの仲間)の保護地区があり、群れを見ることができます。 PHOTO : Dennis Anderson/Courtesy of Marin Convention&Visitors Bureau

ポイントレイズ国定海岸の最新情報はこちら

  • ポイントレイズ国定海岸
  • ※ポイントレイズ国定海岸の宿泊情報含め、上記でご紹介したサウサリート、ティブロン、ミュアウッズ国定公園、ポイントレイズ国定海岸を擁するマリン カウンティの最新情報はここでチェック!
  • マリン カウンティ観光局

■5:現地のアウトドア通も注目するニューフェイス、ピナクルズ国立公園

最後に、サンフランシスコと並ぶ北カリフォルニア有数の都市・サンノゼから近い国立公園をご紹介します。

サンノゼから車で約1時間半。なだらかな起伏のある草原の間に現れるのが、古代の火山によって形つくられた崖、岩山、洞窟を擁するピナクルズ国立公園。2013年に指定された国立公園で、現地のアウトドア通も注目する新スポットです。

旅行_13,海外旅行_13
2,300万年前に形成された火山層が隆起して生まれた、自然の造形物。公園のハイライトともいえるハイピークス地域では、岩の近くまでトレイルが整備されています。PHOTO : SeeMonterey.com

ここで訪れるべきは、最高で高さ829mのごつごつとした尖峰群からなるハイピークスと、ハイピークスの頂上に至るまでの道中にあるベアガルチ洞窟。鍾乳洞と違って侵食と堆積した岩によって成り立つ崖錐洞は、さながらゲームのダンジョンのよう。ぜひ童心に帰って、アドベンチャー感覚で洞窟のなかを探索してみてください。

旅行_14,海外旅行_14
公式なコンドル回復区に認定されているピナクルズ。管理下にあるコンドルには翼にナンバリングしたタグがつけられています。PHOTO : SeeMonterey.com

そのほか、3月から5月にかけて咲く色とりどりのワイルドフラワーもピナクルズのお楽しみ。また、運がよければ翼幅が2.7mを超える大型鳥、カリフォルニア・コンドルを見ることができるかもしれません。

かつては絶滅寸前の危機にありましたが、現在ピナクルズでは25羽以上のカリフォルニア・コンドルを管理しています。確実に見たい場合は、早朝か夕方のハイピークスを狙いましょう。

サンノゼ、ピナクルズ国立公園、公園のあるモントレーの最新情報はこちら


■HOT TOPICS:サンフランシスコ国際空港内にグランドハイアットがオープン!

現在サンフランシスコでもっとも話題のホテルのひとつが、2019年10月に開業した「グランド ハイアット at SFO」。サンフランシスコ国際空港内唯一の宿泊施設となる、多忙な現代のトラベラーにぴったりのホテルです。

ホテル_1,旅行_15,海外旅行_15
スイート22部屋を含む全351室に加え、最大約1,341㎡のミーティング&イベントスペースを全18か所完備。観光とビジネス、どちらのニーズにも応える施設です。

特筆すべきは、空港のすべてのターミナルに直結する専用の空港鉄道の駅を備えていること。空港に到着したのち、直通の連絡列車からホテルに向かうことができるというわけです。

長いフライトのあとに、うれしいロケーションですよね。宿泊のほか、デイユース(午前8時〜午後8時まで)も可能なので、乗り継ぎの間にひと休みすることもできます。

ダイニングは、和洋のテイストを美しく融合させたレストランと、24時間営業のショップを併設した多機能ラウンジの2か所。

スケジュールや気分に合わせてフレキシブルに、ハイアットクオリティの食とドリンクを楽しむことができます。空港内にラグジュアリーホテルという画期的な新アドレスは、サンフランシスコ旅の可能性をぐっと広げてくれることでしょう。

ホテル_2,旅行_16,海外旅行_16
「グランド ハイアットat SFO」グランド パーラー スイート。各部屋では、大型の防音窓から機体の姿を眺めることができます。飛行機ファンにはたまらないロケーションですよね。

グランドハイアットat SFO、グランドハイアットat SFOが位置するサンマテオカウンティ/シリコンバレーの最新情報はこちら


通が狙うカリフォルニア旅の楽しみ方、いかがでしたか? 多くの魅力をもつカリフォルニアですが、大都市と大自然が驚くほど近い点や自然公園の規模感が桁外れという点は、ほかの地域にない際立ったポイント。

「多忙だからこそ、時間を上手に使ってシティも自然も楽しみたい」という方にぜひおすすめしたいデスティネーションです。

後編記事では、ナパとソノマに続く注目のワイン産地をご紹介します。こちらも合わせてお楽しみください。

カリフォルニアの最新情報はこちら

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Anuschka Schneider、Dennis Anderson(Point Reyes)、SeeMonterey.com(Pinnacles National Park)、NAOKO MONZEN(Sausalito, Tiburon, Muir Woods National Monument)
EDIT&WRITING :
門前直子
SPECIAL THANKS :
カリフォルニア観光局