「おでこが透けて見える薄い前髪は、大人の女性には似合いません」と断言するのはDoubleのスタイリスト、西川綾さん。

「前髪を厚くしておくとトップのボリューム不足が目立たなくなるだけでなく、ツヤ感も表現できます。それに額や眉間のシワも隠せるのでメリットが多いんです」とのこと。厚め前髪は大人の必須スタイルと言えそう。

【お悩み】ツヤもボリュームもなくなった髪を何とかしたい!

ミディアム代表:西川京子さん(57歳/主婦)のお悩みを解消するには…

■髪型:前髪の表面は短く、内側は長さを残して厚みをつくる!

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

西川さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ (細→太)★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★

髪が細く、トップのボリュームが少ない西川さんの髪質。「前髪をつくるとき、丸みをつけずにパツンとしたラインにカットすると顔まわりにかかる髪に動きが付きにくくなってしまいます。顔を包むように丸いラインで前髪をつくると柔らかな表情に仕上がります」(西川さん)

■スタイリング:前髪が割れないように後ろから前へとかすようにドライヤーをあてる

前髪を厚くした分、顔にかかる髪には動きを出したいもの。「顔まわりの髪は毛束感を出しつつ、毛先が内巻きになるようにスタイリング剤をなじませるのがポイントです」(西川さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:前髪の後ろからドライヤーをあてる

前髪をとかしながらドライヤーをあて、ツヤを出す 
前髪をとかしながらドライヤーをあて、ツヤを出す。

■2:毛束感が出るように顔まわりの毛先にスタイリング剤をなじませる

バームタイプのスタイリング剤を毛先になじませる
バームタイプのスタイリング剤を毛先になじませる。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■ツヤ感が欲しいときは前髪を厚めにする
  2. ■前髪が厚い分、顔まわりの髪に動きをつくり軽さを出す
  3. ■カラーリングはツヤ感が出やすいアッシュ系を選ぶ

「白髪染めだと髪色が暗くなるので、ツヤが出やすいアッシュ系がおすすめ。くすんで見えるのがイヤという方は、アッシュ系の色にラベンダーを少し加えると上品な明るさが出ます」(西川さん)

Double スタイリスト・西川 綾さん。最近、引っ越したのを機に観葉植物を育てるのにハマっているとか。「今、家に3鉢あります。大きく育てるのが夢です」
Double スタイリスト・西川 綾さん。最近、引っ越したのを機に観葉植物を育てるのにハマっているとか。「今、家に3鉢あります。大きく育てるのが夢です」

問い合わせ先

Double
住所/東京都渋谷区神宮前4-13-13 フォレストプラザ表参道1F
TEL:03-3475-6060
営業時間:月・火・水・日祝 10:00~19:00、木・金12:00~21:00、土10:00~20:00
定休日:第3月、第3火

大人の女性ならではの髪悩みを解消するスタイルを提案してくれるサロン。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑