北欧のデザイナーズ家具や、パリの画廊から取り寄せたという版画など、これまで登場した作家の方々は、この「住」の項目で、ご自分の部屋にある愛すべきものについて語ってくれました。井浦 新さんは、いったいどんな「愛すべきもの」を語ってくれるのだろうか、と期待をして始めたインタビュー。それが意外な展開となり、「住」のページのビジュアルになったのは井浦さんのInstagramから拝借した数枚の「都会の空」の写真でした。

 なぜ空なのか? そのわけは誌面で読んでいただくとして、ここでは井浦さんのInstagramに触れてみようと思います。

旅と空の写真が多くアップされた井浦 新さんのInstagram

井浦新さん

 井浦さんのInstagramには、「空」と「旅」の写真が多く投稿されていました。そして、そこには、「しばらく眺めて癒されていました」「すげー、チチェン・イッツァだ!」「そこ、ちょうど一年前に行きました」などなど、井浦さんがアップする空や旅の写真を楽しみにしているコメントがたくさんついています。 

メンズプレシャス冬号P22『男の「衣・食・住・遊」に漂う想い』より 撮影/戸田義昭(パイルドライバー)
メンズプレシャス冬号P22『男の「衣・食・住・遊」に漂う想い』より 撮影/戸田義昭(パイルドライバー)

井浦 新さんのInstagramへ

 インタビューをしたのは初秋のある日の昼下がり。場所は代々木上原の、井浦さんがディレクターを務める「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」のフラッグシップショップ「マイトリー」のテラスです。その場所ならではの裏話なのですが、こんなやりとりがありました。 

メンズプレシャス「インテリアはどんな材質がお好きですか?」 
井浦「天然素材は好きですね」 
メンズプレシャス「ここ(ショップ)のような?」 
井浦「に、なっちゃいますね」(笑) 

 誌面の「住」のページでは、もちろん、大好きなものが詰まった井浦さん自身の部屋のこともたっぷりと語られています。 

<出典>
MEN'S Precious冬号「寅さん」とヴィンテージ
メンズプレシャス冬号
【内容紹介】山田洋次監督インタビュー/「寅さん」のダンディズム/ミスターヴィンテージ、草彅剛の私物も大公開!/紳士の世界遺産、ヴィンテージ名品/MEN'S Precious WATCH AWARD 2019ほか
2019年12月6日発売 ¥1230(税込)
この記事の執筆者
音楽情報誌や新聞の記事・編集を手がけるプロダクションを経てフリーに。アウトドア雑誌、週刊誌、婦人雑誌、ライフスタイル誌などの記者・インタビュアー・ライター、単行本の編集サポートなどにたずさわる。近年ではレストラン取材やエンターテイメントの情報発信の記事なども担当し、ジャンルを問わないマルチなライターを実践する。
PHOTO :
篠原宏明