北欧のデザイナーズ家具や、パリの画廊から取り寄せたという版画など、これまで登場した作家の方々は、この「住」の項目で、ご自分の部屋にある愛すべきものについて語ってくれました。井浦 新さんは、いったいどんな「愛すべきもの」を語ってくれるのだろうか、と期待をして始めたインタビュー。それが意外な展開となり、「住」のページのビジュアルになったのは井浦さんのInstagramから拝借した数枚の「都会の空」の写真でした。
なぜ空なのか? そのわけは誌面で読んでいただくとして、ここでは井浦さんのInstagramに触れてみようと思います。
旅と空の写真が多くアップされた井浦 新さんのInstagram

井浦さんのInstagramには、「空」と「旅」の写真が多く投稿されていました。そして、そこには、「しばらく眺めて癒されていました」「すげー、チチェン・イッツァだ!」「そこ、ちょうど一年前に行きました」などなど、井浦さんがアップする空や旅の写真を楽しみにしているコメントがたくさんついています。

インタビューをしたのは初秋のある日の昼下がり。場所は代々木上原の、井浦さんがディレクターを務める「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」のフラッグシップショップ「マイトリー」のテラスです。その場所ならではの裏話なのですが、こんなやりとりがありました。
誌面の「住」のページでは、もちろん、大好きなものが詰まった井浦さん自身の部屋のこともたっぷりと語られています。

- TEXT :
- 堀 けいこ ライター
- PHOTO :
- 篠原宏明