京都には、湯豆腐やにしんそばなど、数々のおいしい郷土料理がありますが、なかでも「おばんざい」は外せません。

おばんざいとは、京都の一般家庭でつくられてきたお惣菜のことを意味します。旬の野菜、乾物、豆腐などの食材を、出汁のうまみを生かして調理するのが特徴です。

そこで今回は、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店のなかから、京都にあるおばんざいがおいしいお店を7軒、厳選しました。京都を訪れた際、お食事処の参考にどうぞ。

【目次】

ランチに最適


【1】きはる|四条烏丸

きはる
きはる 情報提供:一休.com

「きはる」は、烏丸駅より徒歩5分。路地奥にある日本料理店です。お店は、古民家をリノベーションしたつくりで、趣があります。店内に足を踏み入れると、開放的な高い天井に、絨毯が引かれたスペースが広がりる和空間が。壁側の椅子はベンチシートになっており、居心地抜群です。

一休.comレストランの口コミには「素敵な隠れ家なお店でした。女将さんのお酒の目利きは、perfect」、「客一人一人にとても細やかな気配りをするステキなお店でした。料理も季節のもの、素材の旨みそのものを楽しむことができました」と、お店の雰囲気はもちろん、サービスもよかったというコメントがたくさん掲載されています。

きはる
きはる 情報提供:一休.com

こちらでお昼に提供されるのは、五味・五色・五法をコンセプトに作り上げた『菜づみ膳』。中央には自慢の豆富、その周りにはさまざまな彩りや味わいを持つ10種類のおばんざいが囲みます。ゲストの目の前で仕上げられる特製ドレッシングのサラダ、炊きたての土鍋ご飯など、多種多彩な旬の味覚。健康を気遣う方にもうれしい、贅沢な御膳です。

夜には、ふぐやカニ、厳選和牛に水炊きなど、素材を活かした割烹料理がいただけます。

おすすめのランチプランは「【菜づみ膳〜さくら〜】おばんざいやお造りが豪華に。日替わり10種のおばんざいと出来たて豆富など贅沢御膳 2,750円」。

問い合わせ先

  • きはる
  • 営業時間/11:30〜15:00、17:30〜23:00
    定休日/火曜日
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円、ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/22席 2階席貸し切り可
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-200-7336
    住所/京都府京都市下京区柳馬場綾小路下る永原町147-2

きはる の詳細・Web予約はこちら >>

おばんざいのバイキングがある


【1】渡月亭|嵐山

渡月亭
渡月亭 情報提供:一休.com

創業明治30年の老舗料理旅館「渡月亭」。天下の名勝嵐山、大堰川の清流にかかる渡月橋南詰にあります。

春の桜はライトアップで日中から夜桜まで堪能でき、夏は活気のある緑、日が暮れれば、遠くにちらつく風情のある鵜飼のかがり火。秋は言うまでもなく紅葉の彩りがあり、冬枯れの嵐山はまるで水墨画のよう。眺望を堪能しながら、京料理を味わえるお店です。

渡月亭
渡月亭 情報提供:一休.com

「渡月亭」では、毎月献立を変更し、京都の旬の食材をアレンジしたお料理を提供しています。お昼には、京料理ビュッフェや季節のお弁当が、夜には会席料理が味わえるのが魅力です。

京料理ビュッフェでは、煮物や焼き物など、30種類以上ものおばんざいがいただけます。いずれのおばんざいもどこかほっこりする優しい味わいです。

一休.comレストランに寄せられた口コミには「おばんざいはもちろん、鯛のあらだき、刺身、揚げたての天ぷら、デザート、すべておいしかったです」、「渡月橋横のロケーションが最高の料亭で、ランチがこの価格でこんなにおいしく食べられるとは!」「お料理は見た目も素敵で味付けもおいしかったです」など、絶賛コメントが多数見られました。

おばんざいがいただけるランチプランには「【京料理ビュッフェ】30種類以上のおばんざい、揚げたて天麩羅、握り寿司、鯛あら焚きなど! 2,750円」があります。

問い合わせ先

  • 渡月亭
  • 営業時間/夏季/11:00〜19:00 冬季/11:00〜18:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円、ディナー 6,000円〜7,999円
    キャパシティ/60席
    喫煙可否/分煙 お手洗いの近くに喫煙スペースあり
    TEL/075-871-1310
    住所/京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4

渡月亭 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】ぎゃあてい|嵐山

ぎゃあてい
ぎゃあてい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

京都嵐山に居を構える「ぎゃあてい」。お店の建物は、嵐山という街並みにしっかり溶け込むような風情があります。

店内にはテーブル席と座敷があり、和やかにお料理をいただくことが可能です。2階からは、嵐山の自然を眺めることができ、料理はもちろん、景色も楽しめます。

グルメメディア「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフのレコメンドには「料理旅館 嵐山辨慶がプロデュースする京おばんざいバイキングのお店。嵐山名物の湯豆腐や京生麩をアレンジした生麩料理、京野菜を使った料理など30種類の京都のおばんざいが並びます。デザートも充実。月に一度は訪れるほどのお気に入りです」とコメントされていました。

ぎゃあてい
ぎゃあてい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ぎゃあてい」では、日々新鮮食材を仕入れていますが、さらに料理旅館『嵐山辨慶』で扱いきれない食材を余らせることなく調理し、おばんざいとして並べているのだそう。そのおばんざいは、充実の30品目食べ放題。お好きなものを、お好きなだけいただくことができます。

おばんざいのメニューは、定番から四季を感じられるものまで、実にさまざまです。生麩や湯葉、湯豆腐など、嵐山らしい料理も並びます。味は、京料理ならではの淡い味ですが、素材と出汁の旨味を感じられることでしょう。

問い合わせ先

  • ぎゃあてい
  • 営業時間/11:00〜14:30
    定休日/不定休
    席数/80人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-862-2411
    住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8

ぎゃあてい の詳細・予約はこちら >>

おばんざいがいただける居酒屋


【1】居酒屋 いつらく|木屋町/先斗町

居酒屋 いつらく
居酒屋 いつらく 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

河原町駅から徒歩1分にある「居酒屋 いつらく」。「思いつくまま、気ままに遊び楽しむ」という意味を持つこのお店は、笑い声の絶えない、すぐに満席となってしまうほどの人気店です。

お店のロケーションは風光明媚な高瀬川近く。春は桜、秋は紅葉と、季節の移ろいも感じられます。京都の味を感じながら、ゆったり過ごすディナータイムは、また格別。いつでも誰にでもきっと楽しい時間をもたらしてくれます。

明るく活気がある店内には、掘りごたつ式の小上がりとカウンター席が。どちらも居心地がよいので長居してしまいそう。

居酒屋 いつらく
居酒屋 いつらく 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「いつらく」の自慢は、野菜です。全国から仕入れられた新鮮で旬の野菜と、自家農園で栽培された野菜が並びます。これらの野菜は、おばんざいや焼き物にしたりと、野菜の魅力を存分に味わえるよう料理されます。

そのおばんざいには、「茄子の揚げびたし」や「京風肉じゃが」、「水菜とゆばのさっと煮」などが。かしこまらず、気楽に京都の食文化を味わえるのがうれしいポイントです。

グルメメディア「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフは、「旬の和食に洋のエッセンスを加えた遊び心あふれる皿が多く、何を食べても、とてもおいしい」、「野菜を食べに行く感覚でよく行くお店です」とレコメンドしています。

問い合わせ先

  • 居酒屋 いつらく
  • 営業時間/17:30〜01:30
    定休日/不定休
    予算/ディナー 4,000円
    席数/28人(宴会・パーティー時立席:28人着席:28人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/075-212-2811
    住所/京都府京都市中京区木屋町四条上ル鍋屋町217 弥栄ビル1F

居酒屋 いつらく の詳細・予約はこちら >>

四条にあるおばんざいがいただけるお店


【1】居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)|四条

朝食におばんざいが食べたい!という方におすすめなのが「居様/IZAMA」です。お店は、四条駅から徒歩7分。「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」内、1階に位置します。

同店は、ここでしか味わえない料理、空間、サービスを提供する唯一無二の存在であることをコンセプトに開業。ホテルの宿泊客のみならず、近隣オフィスワーカーなどが気軽な気持ちで日常的に利用できる、日本料理店です。

「居様/IZAMA」は、巨匠・神田川俊郎氏が料理監修するお店。朝食はビュッフェスタイルで。ランチやディナーには、天ぷらやお造り、豚しゃぶしゃぶなどが堪能できます。

朝食のビュッフェで提供されるおばんざいには、「胡麻豆腐」や「九条ネギぬた和え」、「筑前煮」などが登場。そのほか、胡麻ポン酢でいただく蒸し野菜、そばの香りとそうめんの喉越しを楽しめるそばそうめん、鶏のつみれ鍋など温かい料理も充実しています。京都産こしひかりを使用した、季節のご飯やおかゆもおすすめです。

おすすめの朝食プランは「【朝食ブッフェ】おばんざい、野菜のせいろ蒸し、そばそうめん、鶏塩胡椒焼きなど人気ブッフェを堪能! 2,640円」です。

問い合わせ先

  • 居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)
  • 営業時間/06:30〜10:00、11:30〜14:00、17:30〜22:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円、ディナー 5,000円〜5,999円
    席数/75席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙 ホテル内喫煙所あり
    住所/京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番 三井ガーデンホテル京都新町別邸1階

居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸) の詳細・Web予約はこちら >>

【2】祇をん きらら|祇園

祇をん きらら
祇をん きらら 情報提供:一休.com

祇園四条駅より徒歩5分、河原町駅より徒歩8分。祇園の町並みにふさわしい情緒漂う佇まいの「祇をん きらら」。

店内は家庭的な雰囲気で、カウンター9席と小上がり3卓が用意されています。料理人の技と会話を楽しむカウンター席は人気の特等席。小上がりのお座敷は接待や家族の会食、会社の宴会に最適です。悠々とした時間が流れる空間で、くつろぎのひとときを。

祇をん きらら
祇をん きらら 情報提供:一休.com

京都ブランド野菜といえば京野菜が有名ですが、実は京野菜の中には他府県でつくられたものもあります。それに対し『都野菜』は、純粋に京都でつくられたお野菜のこと。寒暖の激しい京都独自の気候と良質な水、豊かな土壌を持つ京都が産んだもうひとつの食文化と言えるでしょう。そんな『都野菜』をふんだんに使ったお料理がいただけるのが「きらら」の魅力です。

おばんざいをいただきたいなら、「おばんざいの盛り合わせ」がおすすめ。生麩や湯葉、野菜料理など、京都を感じさせるお料理が少しずつ、彩りよく盛りつけれられており、どれからいただくか迷ってしまうかもしれません。

ディナープランは「祇園花見小路の一軒家料亭で愉しむ京懐石 先附、お造り、おばんざい八寸、主菜、揚物など全9品 16,500円」。

問い合わせ先

  • 祇をん きらら
  • 営業時間/11:30〜14:30、17:30〜23:00
    定休日/日・祝(春秋の時期に限り無休)
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円、ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/20席
    喫煙可否/時間帯禁煙 ランチタイムは全面禁煙、ディナータイムは全席喫煙可
    TEL/075-531-3636
    住所/京都府京都市東山区花見小路四条下ル 歌舞練場北3軒隣り

祇をん きらら の詳細・Web予約はこちら >>

京都でおすすめのおばんざいが食べられるレストラン


【1】和たり|烏丸御池

和たり
和たり 情報提供:一休.com

“おいしい和食とワイン&日本酒を楽しめるお店を”と、2017年、京都・烏丸御池にオープンしたのが、和食ダイニング「和たり」です。

シンプルな外観から店内に入ると、木を基調とした和モダンな空間がそこにはあります。落ち着いた雰囲気なので、大切な人とのデートや女子会から接待・記念日といった改まった際など、さまざまなシーンで利用できるお店です。

和たり
和たり 情報提供:一休.com

店主の和田氏が腕を振るうのは、肉や魚の定番料理の他に、季節の『おばんざい』や『すぐきのブルーチーズサラダ』など、和の中に、洋のエッセンスなどを少し織り交ぜた、アレンジ光る逸品ばかり。

おばんざいには、たとえば「お揚げと旬の野菜の煮浸し」や「旬野菜のきんぴら」といった定番のものから、「アンチョビポテトサラダ」といったひとひねり加えたおばんざいまで。季節によって提供されるおばんざいは異なりますが、どれにするか迷ったら「おばんざいの盛り合わせ」で間違いなさそうです。京都の地酒や、厳選されたお勧めワインとともに味わえば、そのおいしさはさらに広がるはず。

おすすめのディナープランは「【お洒落な和食ダイニング】寛ぎのひとときをどうぞ おばんざい5種盛、お造り3種盛、季節のてんぷらなど 3,000円」。

問い合わせ先

  • 和たり
  • 営業時間/18:00〜翌1:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 4,000円〜4,999円
    席数/19席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-211-5828
    住所/京都府京都市中京区堺町二条下ル杉屋町640 アルティスタ御所南 1F

和たり の詳細・Web予約はこちら >>

【2】富小路よしまさ|京都市役所前

富小路よしまさ
富小路よしまさ 情報提供:一休.com

京都市役所前駅より徒歩2分。「富小路よしまさ」は2017年にオープンした小料理屋です。7名までの掘りごたつの個室と、カウンター8席。アットホームな雰囲気が心地よい時間を過ごせそう。

一休.comレストランの評価も高いこちらのお店。食事をしたユーザーの口コミによると、「おばんざいを選ぶのが楽しかったです。カウンター席で店主とゆっくりお話できる雰囲気が良かったです」、「価格が本当に安く感じるぐらい、味付け、料理が美味で、本当に堪能することができました」、「お料理は素材を活かし、一品毎に丁寧に作られていて、とてもおいしくいただきました。特に蕗のとうの天麩羅と若竹煮は、春を感じられ感激するおいしさでした」など、良コメントがたくさん寄せられていました。

富小路よしまさ
富小路よしまさ 情報提供:一休.com

京野菜をふんだんに活用したおばんざいが、こちらのお店の名物です。毎日手作りのおばんざいは、日替わりで登場。たとえば、人気の「ポテトサラダ カレー風味or柚子胡椒」や、魚系のおばんざい「子芋と鯛の炊いたん」、京都ならではの「生湯葉」など、毎日充実のラインナップです。

また、日本酒好きな店主が吟味した日本酒もポイント。日本全国から選び抜かれた日本酒を豊富に取りそろえられているので、お好みの日本酒を見つけてみてはいかが。

おすすめのディナープランは「【選べる1ドリンク付】日替わりのおばんざいから選べる先付け、焼き物、季節の1品や天ぷらなど全8品 6,820円」です。日替わりで5〜6種用意されているおばんざいから好きなものを3種選べます。

問い合わせ先

  • 富小路よしまさ
  • 営業時間/18:00〜24:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 4,000円〜4,999円
    席数/16席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/京都府京都市中京区富小路御池上ル橘町631-3 三洋橘ビル1階

富小路よしまさ の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年12月19日(木)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。