たとえば平安京造営時につくられた庭園内にある料理店や、祇園の華やぎを感じる町屋割烹など…。京都らしさを感じられる貴重な空間で、つるっとうどんはいかがでしょう?

この記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』で口コミ評価が高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、うどんがおすすめの6軒をピックアップしています。

ご紹介するのは、各店のこだわりが詰まった逸品ばかり。中には「フォアグラうどん」なんて珍しい一品も…。普段はカジュアルなイメージのあるうどんですが、じっくり味わうことでそのおいしさを再発見できるはずです。

【目次】

うどんすきが人気


【1】神泉苑 平八|二条城前

神泉苑 平八
神泉苑 平八 情報提供:一休.com

平安京造営の折、皇居の庭として大内裏に隣接しつくられた「神泉苑」。その中にある料理屋が「神泉苑 平八」です。趣あふれる座敷より眺めるのは、祇園祭り発祥の地ともされる、京都最古の庭園。池泉を設えた風流な造りで、池に浮かぶ船館「龍王船」で食事できるのも、この施設の大きな魅力となっています。

神泉苑 平八
神泉苑 平八 情報提供:一休.com

こちらでいただけるのは、伝統の京会席と「平八」独自の鍋料理。名物は、「日本一太いうどん」を使った「うどんちり」。この麺は、煮くずれしない歯ざわりのよいうどんを目指し、「きりたんぽ」や「すいとん」を基に創始者が考案したものだそう。かしわ・魚介類・京野菜・山菜・京湯葉などの具材を合わせ、薄味でこくのある秘伝の「お出汁」で煮込みます。

八寸・お造りとセットになった「うどんちり御膳」や、京会席に組み込まれた「うどんちり会席」などの形式で、昼夜ともに提供されます。

おすすめはディナープラン「【予約の仮申込(リクエスト予約)】京都最古の庭園を望む個室確約!平八名物 “うどんちり” を心ゆくまで 5,940円」。同店でしかいただけない独自の鍋料理「うどんちり」を、個室で優雅にいただける、八寸・お造りとセットになったプランです。

問い合わせ先

  • 神泉苑 平八
  • 営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00
    定休日/年中無休
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/150席(個室10室)
    喫煙可否/分煙 ※店内に喫煙スペースあり
    TEL/075-841-0811
    住所/京都府京都市中京区門前町167

神泉苑 平八 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】京料理 志ぐれ|円山公園内

京料理 志ぐれ
京料理 志ぐれ 情報提供:一休.com

春は桜、秋は紅葉と、四季折々の彩りを見せてくれる京都の名勝・円山公園。「京料理 志ぐれ」は、その円山公園で大正2年より親しまれている京料理店です。

店内は小上がり席や個室など、座敷が中心。格調高い雰囲気は、祝い事などにも申し分ありません。個室は全5室、2~45名様まで幅広く対応してくれます。

周辺には八坂神社、知恩院など数々の名所があるので、散策ルートに組み込むのにもうってつけと言えるでしょう。

京料理 志ぐれ
京料理 志ぐれ 情報提供:一休.com

お弁当や御膳スタイルのランチから、本格コースまで。こちらでは、季節の食材を盛り込んだ京懐石を、比較的手頃な価格でいただけます。

また、鍋料理も得意としており、しゃぶしゃぶ・すき焼きをはじめとした多彩な取りそろえ。店の名を冠した「志ぐれ鍋」は、海鮮・鶏肉・豚肉など約8~10種類の食材を昆布かつお出汁でいただく、「うどんすき」となっています。

おすすめはディナープラン「【丹波ワインハーフボトル付】海鮮、鶏肉、豚肉を愉しむうどんすき!志ぐれ鍋コース 5,000円」。付き出し・御飯・デザート付きのうどんすきコース。特典として、丹波ワインハーフボトル付き。

問い合わせ先

  • 京料理 志ぐれ
  • 営業時間/11:00~22:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/84席(個室5室)
    喫煙可否/分煙(個室のみ喫煙可能)
    住所/京都府京都市東山区祇園町北側円山公園北林

京料理 志ぐれ の詳細・Web予約はこちら >>

九条ねぎ×うどん


【1】自然酒菜のお店 一瞬|京都駅

自然酒菜のお店 一瞬
自然酒菜のお店 一瞬 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

京都タワーのすぐ後ろに、大将が切り盛りする居心地のよい和食居酒屋が…それが「自然酒菜のお店 一瞬」です。チェーン店ひしめく駅前にあっては珍しい、個人経営による同店。だからこそこだわりも充分に行き届いており、ときに大将自ら釣り上げた魚が机に並ぶこともあるのだとか。

店内は、どこか温かみを感じる和の設え。小上がりの掘りごたつ席には、いつ訪れても、客の笑顔が絶えることがありません。一方、カウンター席は一人でも立ち寄りやすく、大将と釣りや魚の話も楽しめる和みの席。旅の間に訪れて、ゆったり美味に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう?

自然酒菜のお店 一瞬
自然酒菜のお店 一瞬 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

こちらは、旬の食材を使用した多彩なメニューを楽しめる和食居酒屋。漁師を父親に持ち、自然と料理の道へ進んだという、大将・川端 志 氏。とりわけ得意とするのがやはり魚の扱いで、若狭湾や淡路島など近海ものを中心とした鮮魚料理は格別のおいしさです。

大将の釣り上げた魚が登場することもあるので、おすすめメニューが書かれた黒板はこまめにチェックを。また、京都・八幡の農家から届く有機・減農薬野菜も自慢のひとつで、新鮮な野菜を富士山の溶岩プレートで焼き上げる「名物溶岩焼(旬野菜)」が人気です。他にご飯ものや麺類も豊富で、「九条ねぎうどん」などがラインアップされています。

問い合わせ先

  • 自然酒菜のお店 一瞬
  • 営業時間/11:30~14:00、17:00~23:30
    定休日/不定休
    予算/ランチ 1,000円、ディナー 5,000円
    席数/70人(宴会・パーティー時着席:70人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/075-352-7005
    住所/京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル2F

自然酒菜のお店 一瞬 の詳細・予約はこちら >>

ランチの予約可能


【1】日本料理 宝ヶ池/グランドプリンスホテル京都|宝ヶ池

古より貴族たちの保養地として知られる宝ケ池。京都駅からそう離れていないながら自然豊かで清涼な空気に包まれた、別天地の如きスポットです。この地に立つ「グランドプリンスホテル京都」の基本設計は、日本建築界の巨匠・村野藤吾氏によるもの。比叡山麓の自然と調和する円形のデザインが特徴的です。

「日本料理 宝ヶ池」はこのホテルにあるレストランのひとつで、店内から見事な中庭を眺めることができます。テーブル席やできたての天婦羅が供されるカウンターのほか、個室の用意もあり。ホテルならではの行き届いたもてなしは安心感があり、ゆったりした心持ちで食事を楽しむことができます。

懐石から御膳、お重まで…。こちらでは、京都らしさを感じる、さまざまな和食メニューをいただくことができます。

たとえばうどんがメインのランチプラン「【平日×1ドリンク付】近江牛肉うどん御膳!近江牛の旨味が詰まった出汁と共に愉しむうどんを堪能! 3,019円」。小鉢やごはん、選べる1ドリンクとセットになった定食スタイルで、近江牛の旨味あふれるうどんを、気軽に楽しめるプランです。

そのほか個室確約の懐石コースなどもあり、厳かな席にも対応。幅広い用途に安心して利用できる、ホテルならではの1軒です。

問い合わせ先

  • 日本料理 宝ヶ池/グランドプリンスホテル京都
  • 営業時間/12:00~15:00、17:30~21:00
    定休日/なし
    席数/74席(個室4室 ※2~6名様用)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-712-1115
    住所/京都府京都市左京区宝ヶ池 グランドプリンスホテル京都 1F

日本料理 宝ヶ池/グランドプリンスホテル京都 の詳細・Web予約はこちら >>

祇園でうどんが名物のおすすめ店


【1】津田楼|祇園四条

津田楼
津田楼 情報提供:一休.com

幕末よりお茶屋を営んでいたという、こちら「津田楼」。花見小路に移ってきたのは大正初期のこと。それから時代が移っても、建物は当時のまま。欄間などの意匠や、芸妓・舞妓が舞う踊り場など特徴的な設えが、祇園独特の情緒を存分に堪能させてくれます。

花見小路の華やぎを感じられる通り側の部屋や、坪庭を臨む部屋など座敷個室のほか、1階には欅の一枚板を使ったテーブル式のカウンター席があり、こちらではお酒とともに、三味線や尺八の生演奏を楽しむことができます。

津田楼
津田楼 情報提供:一休.com

老舗の技による美しい会席をさらに引き立てるのが、幕末・明治期の作品を数多く所蔵する「清水三年坂美術館」の館長による、厳選の器たち。ディナーのコースには、人間国宝の器やバカラのグラスなどが必ず使用されており、祇園の宵にふさわしい華やかさで食卓を彩ります。そして締めには、津田楼名物「フォアグラうどん」が登場。非日常の雅やかなひとときに、忘れ得ぬ余韻を残します。

おすすめはディナープラン「【予約の仮申込(リクエスト予約)】個室確約!彩り豊かな八寸、フォアグラうどんなど絶品料理に舌鼓 16,500円」。構成の一例として、「先付」、「八寸」、「椀物」、「つくり」、「お凌ぎ」、「焼物」、「炊き合わせ」、「フォアグラうどん」、「デザート」。

問い合わせ先

  • 津田楼
  • 営業時間/11:30~14:00(L.O.)、18:00~20:00(L.O.)
    定休日/水曜日、第3火曜日
    予算/ディナー 12,000円~14,999円
    席数/42席(個室3室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※別途喫煙スペースあり
    TEL/075-708-2518
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-121

津田楼 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】かじ正|祇園四条

かじ正
かじ正 情報提供:一休.com

名物は「出し巻き玉子」と、店主の出身である長崎の「五島うどん」。祇園の一等地で、ホッとする昔ながらの京料理を出すお店…それがこちらの割烹「かじ正」です。

通りに溶け込む町屋の和空間に、座席はわずか16席。カウンターが中心で、名物の出し巻き玉子を焼き上げる様子を間近に眺めることができます。座敷にテーブルを置いた個室もあり、和やかな集まりにもおすすめです。

かじ正
かじ正 情報提供:一休.com

こちらでいただけるのは、親しみやすい昔ながらの京料理と、店主の故郷・長崎の料理を取り入れた和食のコース。中でもとりわけ人気の名物は2つ。新潟の川瀬鶏卵とたっぷりの出汁でふっくら焼き上げる「出し巻き玉子」は、界隈の芸妓さんやお茶屋の女将もお気に入りなのだとか。

また、店主の故郷・長崎の「五島うどん」は、椿油の練り込まれたつるっとコシの強い食感が特徴で、コースにも必ず組み込まれる定番となっています。

おすすめはディナープラン「【予約の仮申込(リクエスト予約)】お料理グレードアップ!”かじ正”定番の出し巻き玉子、五島うどんなど 18,150円」。構成の一例として、「付きだし2品」、「お造り」、「椀物」、「焼物」、「箸休め」、「焚き物」、「五島うどん」、「御飯、香の物」、「だし巻き」、「デザート」。

問い合わせ先

  • かじ正
  • 営業時間/11:30~13:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
    定休日/水曜日
    予算/ランチ 6,000円~7,999円
    席数/16席(個室1室)
    喫煙可否/分煙(座敷のみ喫煙可)
    TEL/075-525-8211
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-127

かじ正 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年12月19日(木)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2019.12.26 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。