冬服をスタイルよく見せる決め手は「ベルトマーク」にあった!
圧倒的にお洋服の着丈が長くなった今、ウエストにベルトマークするだけで、旬のシルエットを作り出してくれます。
本記事ではスカート、パンツ、ワンピース、アウターそれぞれに対応した、ベルトマークのコーディネートを8つご紹介します。
■1:程よい量感ワンピース×細ベルトで、今どきの女性らしさを
「流れるようなボリュームラインに、細ベルトの洗練」
流行のブラウンを女性らしく楽しむ、スムースウールのワンピース。ボトム部分のプリーツやビッグスリーブなど、たっぷりとした布使いから生まれるドレープが、モダンな優雅さを伝えてくれます。
このしなやかな落ち感を損なうことなく、ボリュームシルエットを引き締めるのが、細ベルト使いの効果。この一本があるだけで、きちんとした印象になります。パンプスはチャンキーヒールでバランスを意識。
■2:まとうだけでくびれが生まれる、大人のベルト付きオールインワンに注目!
「共ベルトをキュッと絞って、メリハリを強調」
シャープなV開きと、ジャンパースカートのように見える大人仕様のデザインが女性らしくて、取り入れやすいオールインワン。縦長のすっきりとしたシルエットに、パンツの活動的な機能性をもつだけでなく、ゴムと共布ベルトでウエストマークできるので、くびれによるスタイルアップも期待できます。
■3:ニット&スカートをいちばん新鮮に見せるのが、太ベルト使い
「メリハリ配色をより明確にする、黒ベルトの存在感」
黒ニット×キャメルのスカートという永遠のベーシックを、鮮やかに更新したい。そこでまずシンプルニットはパフスリーブで優雅に。スカートはフリンジで遊ぶミモレ丈。さらにゆったりロングブーツをのぞかせて最旬の足元を演出。仕上げはベルトマークで、端正に仕上げます。
■4:「ファージレにはベルトマーク」が、軽やかさの秘訣!
「レザーベルトを巻きつけて、ファージレにアクセントを」
軽やかさが求められる最近のファーアウター。このジレも至福の肌触りと温もりはそのままに、着ぶくれして見えず、程よい厚みで、すっきりとまとうことができます。付属の細ベルトでウエストを締めれば、さらにこなれ感のある軽やかな着こなしに。
■5:辛口なオンスタイルに、ベルトのメタルが華やか!
「高い位置でのベルトマークで、脚長効果も」
ハンサムなかっこよさを演出できる、モノトーンのテーラード×細身のパンツというオンスタイル。でもシンプルすぎるベルトでは退屈に見えてしまうこともあります。留め具部分がメタリックな輝きを放つベルトで、リッチな華やぎをプラスしたい。白襟、白カフスのあしらいにも、端正な美しさが感じられます。
■6:光沢グレーベルトのこなれ感で、ワントーンを成功に導く!
「グレーでなじませながら、ウエストコンシャスに」
腰位置が高く、脚長に見えるミディ丈のロングスカートも、今季は断然、ベルトマークしてニットをイン。洗練グレーワントーンのすっきり感を妨げないよう、なじませながら色味を感じさせない、光沢グレーのベルトが役立ちます。そこにグレーと好相性のボルドーをシックな差し色に。
■7:ハイウエストで上品に着る、個性的なモノトーンスタイル
「ハイウエストパンツで、ウエスト位置を明確に!」
ロングカーディガンの流行がこの冬も継続するなか、選んだのは大人のモノトーンカジュアルに、モードな迫力を授けるゼブラ柄。ゆったりとしたそんなロングアウターの中は、ベルトマークで引き締めるのが洗練の極みです。
パンツのツータックとハイウエストで、さりげなくお腹周りをカバーできるのもうれしい。ハイウエストで決めたら、裾は短めにして抜け感をつくるのが、シルエット成功の秘訣になります。
■8:ドロップショルダーのラフ感も細ベルトでキリッと調和
「オーバーベルトで、ジャケットも新鮮に」
ノーカラージャケットにニュートラ気分を醸し出すプリーツスカートの装いです。ドロップショルダーのジャージジャケットのゆとりと、ボックスプリーツやブーツの存在感。すべてが今どきの量感をたたえるなか、細ベルト一本でメリハリをつけて絶妙なバランスになります。
※掲載した商品は、すべて税抜です。
問い合わせ先
- レキップ TEL:03-6861-7698
- ブラミンク TEL:03-5774-9899
- ラルフローレン TEL:0120-3274-20
- yoshie inaba TEL:03-6861-7678
- マックスマーラ ジャパン TEL:0120-030-535
関連記事
- ベルトが1本あれば、ロング丈がさらにスタイルよく着こなせる!実例コーディネート2選
- 冬のベージュパンツコーデ14選|ベージュのワイドパンツなどをきれいめに着こなしたレディース冬コーデ集
- 世界が注目するキャサリン妃に学ぶ!第一印象が良くなる「ブルー」の着こなし5選
- 確実に女性らしく着映えする!エブールの春夏アイテム14選【展示会レポート】
- ビジネスシーンでもトレンドの「千鳥格子柄」をおしゃれに着こなす海外セレブのコーデ6選
- PHOTO :
- 黒沼 諭(aosora)
- STYLIST :
- 大西真理子
- HAIR MAKE :
- 重見幸江(gem)
- MODEL :
- 未希
- EDIT&WRITING :
- 竹市莉子(HATSU)、喜多容子(Precious)