好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

肌や髪など、見た目のエイジングをひしひしと実感する40代。シミやシワといった症状だけではなく、内面が雰囲気や言動に露わになるのもこの頃。そんな40代を迎えたときに改めて考えてみたい「大人の可愛げ」という魅力についてお話します。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

大人の女性ならではの『可愛げ』には癒やしがマスト

あなたは年齢を重ねる中で、どんな女性像に憧れ、目指していましたか。例えば、若さに溢れる20代は大人っぽさと可愛さの両方が欲しかった。働き盛りの30代は女性らしくもかっこよく。そして40代は…?

いずれの理想も、「周囲に魅力的な女性と思われたい」ということが前提ですよね。人が大人の女性に「素敵だな」と感じるのは一体どんな魅力なのでしょうか。小田切さんに聞いてみました。

「大人の女性こそ、改めて意識してみて欲しいのが『可愛げ』。それは若い頃の可愛い、というイメージとは異なります。『大人の可愛げ』には癒やしが必須です。

目指したいのは、周囲を癒やすだけのエナジーに満ちている『和ませ上手』な女性。そんな『可愛げ』をいくつになっても失わない女性は常に若々しく、周囲を心地良さで満たし、愛される存在に。

しかし、愛して欲しい、私って可愛いでしょ、みたいな媚びた可愛げは、相手を疲れさせてしまいます。周囲への配慮ができる『可愛げ』が、大人の女性ならではの魅力に繋がるでしょう」(小田切さん)

■美の提案:癒やしのエナジーに満ちた『可愛げ』を表現しましょう

「一緒にいると心地いい、元気になれる。そんな風に癒やしのエナジーこそが『大人の可愛げ』の源。内面から醸し出されるものですが、メイクでも癒やしのエナジー豊富な魅力的な表情を演出しましょう。フレッシュで媚のないピュアさを感じさせる、艶めくリップメイクがおすすめです」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする『大人の可愛げ』リップ/

パルファン・クリスチャン・ディオール ディオール アディクト リップ グロウ オイル 015 ¥3,800(2020年1月1日発売)
パルファン・クリスチャン・ディオール ディオール アディクト リップ グロウ オイル 015 ¥3,800(2020年1月1日発売)

「素の唇を生かしつつ、生命力と透明感に満ちた印象的なリップを叶えてくれるリップオイル。シワっぽくなりやすい大人の唇も、ジューシーなツヤ感で若々しく健康的な表情に。リップオイルは来シーズン注目のアイテムのひとつですし、1本持っておくと重宝するはず」(小田切さん)

***

周囲を癒やす『大人の可愛げ』。40歳から意識してみることで、より魅力的な女性へとステップアップできそうです!

次回の更新は、12月24日(火)です。お楽しみに!

 

※掲載した商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

EDIT&WRITING :
松村有希子