耳には耳下腺(じかせん)リンパ節、耳介後(じかいこう)リンパ節など、リンパ節が集まっています。ここが詰まると顔に老廃物がたまってしまい、むくみ、たるみが起こることに…。結果フェースラインが緩んだり、ほうれい線が現れたりします。

そこで村木さんから教えてもらったのが、すぐにリンパのつまりを解消してリフトアップ効果が得られるマッサージ。それは耳の前後を、V字を描くようにさするだけ。なのに、むくみが消えてフェースラインがシュッと引き締まり、透明感がアップする作用も。スキンケアのついでに、仕事の合間に、いつでもどこでもできるメソッドなのです。

さらに耳のマッサージは自律神経が整う効果もあり、ストレス解消、リフレッシュにも効くので、ぜひ習慣化しましょう。

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらきひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。2019年12月には、自身が50年の人生を通して確立した「美」や「健康」に対する考え方・習慣をまとめた待望の新刊、『おとなの美人習慣』(KKベストセラーズ)を発売。Instagram
体験者:長尾優子さん
(44歳・サービス業)
(「とっても簡単なマッサージなのに、耳周りと顔がポカポカしてむくんだ顔がすっきりしますね。これを続けていれば、疲れだるみが出なくなりそうなので、朝晩のスキンケアのついでにやってみようと思います」

 疲れたるみ顔が引き上がる、耳周りほぐしマッサージ

■耳の手前、後ろをV字を描くように、上から下にマッサージする

人さし指と中指をこめかみの少し下において。これがスタート位置。耳のキワを通りながら上から下に下ろします。乳液やクリームをつけて行うと滑りが良くなります。

人さし指と中指で、耳の手前、耳の後ろをそれぞれ上から下へ、V字を描くようにマッサージする。各20回行いましょう。これで耳下腺(じかせん)リンパ節、耳介後(じかいこう)リンパ節を刺激して老廃物を一掃。むくみ解消につながります。

人さし指と中指をこめかみの少し下においてマッサージをする様子
強くこするのではなく、優しくなでるように行うので十分。ここを刺激すると疲労解消、免疫力がアップにもつながります。息は止めないこと。深呼吸しながら行うとよりリラックスで、効果もアップします。

【まとめ|疲れたるみ顔が引き上がる、耳周りほぐしマッサージ4か条】
1.ストレスや食いしばりなどで、リンパの流れが滞り、むくみやたるみを引き起こす。
2.リンパの詰まりを放っておくとたるみが定着するので要注意。
3.耳には耳下腺(じかせん)リンパ節、耳介後(じかいこう)リンパ節など、リンパ節が集中。
4.耳の前後をV字を描くようにさすると、むくみが解消されてフェースラインが引き締まる!

以上、疲れたるみ顔が引き上がる、耳周りほぐしマッサージを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は12月28日の更新です。お楽しみに!

PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子