あなたはどんな女性に憧れますか? 身のこなしが美しい人、品性を感じる人、マナーある行動が自然にできる人…。挙げればきりがありませんよね。

そんな、自分が理想とするような女性とすれ違ったときに、ふわっと何かの香りを感じると、ドキっとしてさらに気になったりしませんか? もちろん無臭の場合もありますが、憧れの女性とセットで「香り」にも魅力を感じることがあります。

香りが特徴のアウトバストリートメント「Pristine+ Kamimist Rose(プリスティーンプラスカミミストローズ)」などを手がけるオーブスが、2019年11月に20代~50代の女性1,115人に対して「理想の女性像」に関するアンケートを実施し「女性が憧れる上品な女性」について調査しました。

その結果、面白い事実が判明! 理想の女性像から香ってくる香りの傾向が明らかになったのです。

果たして、どんな香りに好感をもつ人が多いのでしょうか。

上品な女性に憧れる女性は9割近く、しかし現状は…

香水_1,上品_1
「理想の女性像」に関するアンケート

やはり上品な女性には憧れるものです。アンケート調査結果でも、88.2%と約9割が上品な女性に憧れると回答しました。

香水_2,上品_2
自分は上品だと思いますか?

一方で、自分は上品だと思うかという問いに対しては、「いいえ」が88.1%と約9割にも達しており、上品を自覚している女性はかなり少ないという結果に。憧れはしていても、実際に自覚できるほど「上品」であることは、難しいといえそうです。

上品さを感じる部分は「服装」「姿勢」「肌」

香水_3,上品_3
第一印象で上品さを感じる部分

では、上品だと感じる女性に対して、どの部分を見て上品だと感じているのでしょうか?

「第一印象で上品さを感じる部分を教えてください」という質問に対しては、「清潔感のある服装」が38.1%でトップに。次いで「姿勢の良さ」が31.8%、「キレイな肌」が16.4%、「艶のある髪の毛」が7.8%、「ふわっと香るいい香り」が1.8%と続きました。

「服装」や「姿勢」のほか、「肌」や「髪の毛」の美しさのほか、何気なくランクインしていた「香り」についても、納得してしまうところがあるのではないでしょうか。

上品さを感じる女性の香りの種類、3位は「柑橘系」「ラベンダー系」、2位は「無臭」、1位は…?

上品さを感じる女性からは、どんな香りがするのか気になりませんか?

「上品と感じる、女性の香りの種類を教えてください」という質問に対しては、次の結果となっていました。

香水_4,上品_4
上品だと感じる香りは?
香水_5,上品_5
上品と感じる香り方

なんと、1位は「ローズ系」! しかも44.9%と、断トツでトップでした。とはいえ、「上品と感じる香り方」については「さりげない香り」が83.5%とトップだったことから、「さりげなくローズの香りがする女性」が、上品で理想的な女性像といえそうです。


誰しもが憧れるものの、なかなか自分自身がなることは難しい「上品な女性」。内面からにじみ出る雰囲気は、日々の生活や立ち居ふるまいを、日々積み重ねていくしかありません。

2020年の始まりは、清潔感のある服装や姿勢の良さなど、すぐに始められることから、憧れの上品な女性を目指してみるのはいかがでしょう。特定のお気に入りの香りを決めていない方なら、さりげなく香るローズ系のアイテムをチョイスしてみると、優雅な気持ちを引き出してくれそうです。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、榊原淳