1月7日~10日まで、フィレンツェのランドマーク的な要塞跡地、フォルテッツァ・ダバッソで第97回ピッティ・ウォモが開催された。昨年同様、年明け早々に開かれたこともあり、会期初日の午前中は、来場者はまばらだった。ピッティのメイン会場となるセンターパビリオンの中も、あまりひと気がなかった。会期2日目の午後に、やっといつもの活気ある風景となった感じだ。

世界中から注目を集めるメンズファッションの展示会へ

第97回ピッティ・ウオモ会場のバッソ要塞

ピッティ事務局の発表によれば、昨年1月開催時に比べ総来場者数は10%減少。正確な数字は出されていないが、概算すれば来場者数は約32,400人。その内、バイヤー数は約21,400人。イタリア人バイヤーの減少が、総来場者数に影響を与えたようだ。国別にバイヤーをみると、ドイツ、日本、オランダ、英国と、これまで通りの国が上位を連ねた。

取材した第一印象は、消費者の多様な趣向にどう応えていくかといった課題である。一時期のように、突出したアイテムがトレンドになりにくい状況だからだ。各ブランドは自社の強みを打ち出し、独自の企画で新しいスタイルを絞り込んでいた。注目のアイテムをリポートする1回目は、ジャケットだ。

ジャケットの新しいスタイルを提案した2ブランド

オルビウム

オルビウムのジャケット
オルビウムのミリタリーテイストのジャケット

ヨーロッパを中心に、往年の洒落た文化人が着用したコートを基に、オリジナルのデザインを展開する日本のコートブランド“コヒーレンス”。そのクリエイティブディレクターである中込憲太郎氏が、イタリアでの新契約のもと、3シーズン前にデビューを放ったジャケットブランドの“オルビウム”も別ブースで初出展を果たした。「物語のあるジャケットとアイコニックなファブリック」をコンセプトにして、ミリタリーテイストのジャケットを投入した。

肉厚の素材、キーパーズツイードを使ったモデル『HMローブ』は、1940~60年代のフランスやイタリア軍が着用していたローブをアレンジ。上襟やそで口のターンバックにベルベットを用い、ミリタリーの無骨さだけではなく、上品なニュアンスを演出。フロントは、比翼のひとつボタンですっきりと見せる一方、両胸と両脇に大きなポケットをデザインし、機能性を備える。ベルトを軽く結んだ着こなし方が粋である。

タリアトーレ

タリアトーレのジャケット
タリアトーレのチェック柄ジャケット

もう1着は、“タリアトーレ”。トータルコレクションで益々人気を誇り、オリジナルの生地をふんだんに使い、独自のスタイルを築き上げている。発表したジャケットは、1980~90年代をイメージする構築的なモデル。肩パッドとゆき綿を加え、しっかりとした肩のラインを表現した。上襟が長く下に向い、ゴージラインを下げたデザインが、往時の雰囲気をかもし出す。これまでの胸周りを強調した大きなラペルと、シャープなシルエットで表現してきたジャケットとは、明らかに違うスタイルをつくり出した。大柄なチェック柄で強烈な存在感を放つジャケットである。

新しいジャケットの提案をはっきりと主張した2ブランド。どちらもタイドアップで着用するよりも、ニットなどを合わせたカジュアルな着こなしがより似合うだろう。

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この記事の執筆者
ヴィットリオ矢部のニックネームを持つ本誌エグゼクティブファッションエディター矢部克已。ファション、グルメ、アートなどすべてに精通する当代きってのイタリア快楽主義者。イタリア在住の経験を生かし、現地の工房やテーラー取材をはじめ、大学でイタリアファッションの講師を勤めるなど活躍は多岐にわたる。 “ヴィスコンティ”のペンを愛用。Twitterでは毎年開催されるピッティ・ウォモのレポートを配信。合わせてチェックされたし!
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