「ジャパニメーション」の語源は? 漫画やアニメにちなむ言葉をおさらい!

「漫画」の「漫」ですが…
「漫画」の「漫」ですが…

「漫画」「アニメ」といえば、日本の作品の質の高さが世界中から賞賛されている、大切な文化です。

2月9日は、その文化の礎を造り上げた重鎮、故・手塚治虫氏の命日で「漫画の日」とされています。…という事で本日は、「漫画」や「アニメ」にちなんだクイズをお送りします。

【問題1】「漫ろ」ってなんと読む?

「漫画」の「漫」の訓読みで、「漫ろ」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「心が落ち着かない様子」という意味の日本語です。

<使用例>「主人ったら、クラス会に行くと決めたら翌日には美容室を予約して、気も漫ろなのよ!」

「○○ろ」と読み仮名2文字です。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

 

正解は… 漫(そぞ)ろ です。

※漫(すず)ろ、漫(すぞ)ろ とも読みます。

「そぞろ歩き」の「漫(そぞ)ろ」です。
「そぞろ歩き」の「漫(そぞ)ろ」です。

「漫(そぞ)ろ」という言葉は「心が落ち着かない様子」という意味のほか、「なんとなく、理由もなく」や「むやみに、やたらに」「取るに足らない」などの意味を持つ言葉です。

今でこそ「クール・ジャパン」と称賛され、「素晴らしい文化」という地位を確立した「漫画」ですが、ほんの2~30年前には子どもが漫画を読んでいると「漫画なんか読んでないで!」と、大人に叱られる対象でしたよね?

当時の社会の認識では、「漫画」はまさに「取るに足らない、子ども向け」のものでした。…時代は変わりましたね。

そのように、正当な評価を受けられない時代でも「漫画」を愛し、クリエイティビティの質を高めていった先人たちの営みには、改めて敬服してしまいます。

「漫画の神様」と称される手塚治虫氏は、実は医師免許を有した医学博士でもあったこと、皆さまご存知でしょうか?『ブラック・ジャック』は「漫(そぞ)ろな創作」ではなく、「医学の知識人により練り上げられた本格ファンタジー」ですし、『火の鳥』は古代から未来まで、広い時系列を舞台に「人類の業」を考えさせられる、普遍の名作です。

…さて、2問目です。

【問題2】「anima(アニマ)」ってどんな意味?

「animation(アニメーション)」の語源と言われるラテン語「anima(アニマ)」の意味は、次のどれでしょう?

1:動物

2:愛情

3:霊魂

ラテン語「aninma」の意味は?
ラテン語「aninma」の意味は?

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

 

ちょっと人に話したくなりますね!
ちょっと人に話したくなりますね!

正解は・・・ 3:霊魂 です。

アニメーションは、動かないものを動いているように見せる手法ですので、

「命のないものに霊魂を与えて動かす」という意味合いがあるのだそうです。…哲学的な趣を感じますね。

手塚治虫氏は大変多作の漫画家であると同時に、なんと、アニメーションの監督業にも従事しました。まさに天才・鬼才です。

ちなみに、「animation」は英語ですが、「アニメ(anime)」は和製英語です。

もともと日本で「animation」の略語的に使われてきた表現ですが、本来の英語では「animation」を略しても、animeの「e」の文字はつきません。

こうした和製英語である「anime」という言葉、海外で日本のアニメーション作品が格別の評価を受けている、という事情とあいまって、世界的には「anime」という言葉は「animation」全般ではなく、「日本のアニメーション作品」を指すのだそうです。

(「日本のアニメーション作品」は「manga」「Japanimation」とも称されます)

本日は「漫画の神様」故・手塚治虫氏の命日にちなんで、「漫画」「アニメーション」に関連する言葉

・漫(そぞ)ろ

・アニメ

をピックアップし、そのトリビアをご紹介しました。

関連記事

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱