「邦人」「邦楽」「邦画」…「邦」ってもともと、どういう意味?

「邦人」=日本人…なのでしょうか?
「邦人」=日本人…なのでしょうか?

本日は「建国記念の日」ですね。

2月11日が「建国記念の日」になったのは、日本の初代天皇と言われる神武天皇が即位した、紀元前660年の1月1日をグレゴリオ暦に換算した日付が、2月11日だから…という由来です。

さて皆さま、「くに」と言えば「国」の字が最もポピュラーですが、もう一つ「邦(くに)」という字も存在していますよね?

この字を使った単語で「邦画(ほうが)」と言えば「日本で制作された映画」を指し、「邦人」といえば「日本人」というイメージです。

では「邦」は「=日本」なのでしょうか?

…というところで、1問目のクイズです。

【問題1】「邦人」ってどんな意味?

「邦人」という言葉の厳密な意味は、以下のどれ?

1:日本国籍を所有する人

2:自分の国の人

3:ふるさとが同じ人

本来の意味は、どれ?
本来の意味は、どれ?

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

 

正解は… 2:自分の国の人 です。

では、日本人以外の人にとっての「邦人」は何人?
では、日本人以外の人にとっての「邦人」は何人?

「邦」という字には、以下の二つの意味があります。

1:国。国家。領土。→<使用例>「連邦」など。

2:自分の国。→<使用例>「邦人」「本邦初公開」など。

ですので、日本人から見た「邦人」は日本人ですが、アメリカ人から見た「邦人」はアメリカ人、ということになります。

しかしながら「邦人」という言葉は日本語ですので、外国人が使用する機会はなかなかなく、結果として「邦人=日本人」というイメージができあがっているのです。

ちなみに「日本人」とは、「日本国籍を有する人」という意味です。

というところで、2問目に参りましょう。

【問題2】「邦人」と反対の意味の言葉は?

「邦人」の対義語をお答えください。

ヒント:「邦人ではない人」という構成の言葉です。

対義語、すぐに思いつきますか?
対義語、すぐに思いつきますか?

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

 

正解は・・・ 異邦人(いほうじん) です。

なるほど、確かに!

「異邦人」という言葉には、「邦人」の対義語となる「外国人」という意味のほか、「異質な人物」や「別の地域社会から来た人」「旅人」また「見知らぬ人」という意味もあります。

以上、本日は「建国記念の日」にちなんで、

・邦人(ほうじん)

・異邦人(いほうじん)

という言葉を深掘りいたしました。

関連記事

関連記事

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2020.2.11 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱