普段、何気なく使っている調味料のうち、「だし」が関係している調味料には、こだわりがある人も多いでしょう。

リビングくらしHOW研究所が2017年4月に実施した、女性1,337名(平均年齢:44.56歳)への「調味料についてのアンケート」では、「『この調味料はこの銘柄』と決めて購入している、お気に入りの調味料はありますか?」の質問に対して、TOP3は次の結果でした。

第1位「茅乃舎だし」
第2位「鎌田 だし醤油」
第3位「馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ」

上位2位はどちらも「だし」が関係しています。「うま味」のきいた料理に欠かせないだしやだし醤油などの調味料は、「この味」と決まったものを選びたくなりますよね。

そこで今回は、料理好きのなかではもはやテッパンであり、第2位にもランクインしていた鎌田醤油の「だし醤油」について、定番の使い方から、「だし醤油」ならではの料理がおいしくなるアイデア、ちょっとした裏技をご紹介します。

鎌田醤油の「だし醤油」は料理に自信がない人にもうれしい万能さ!

調味料_1
「だし醤油 3ヶ入」¥678(税込)

鎌田醤油の「だし醤油」は、本醸造醤油に、さば節・かつお節・昆布の一番だしをブレンドしたもの。このだし醤油があれば「だし取り」の手間が省けるうえに、料理にかけたり、料理の調味に使ったり、うすめて汁物にしたりとさまざまな用途で使える万能選手です。

愛用者からの声によれば、だしの風味と、まろやかでやわらかな甘さが魅力だそう。料理上手はもちろんのこと、料理に自信がない人にも自信をつけさせてくれると評判です。

鎌田醤油の公式サイトでは、この「だし醤油」を使用したレシピが数多く公開されており、その数は180件以上にも上っています(2020年3月現在)。

調味料_2
煮物には定番のだし醤油

定番料理でいえば、筑前煮、肉じゃが、きんぴらごぼう、だし巻卵、ブリの照焼、ほうれん草のごま和えなど、和食の基本メニューが数多く並びます。だし醤油があれば、和食は何でもおまかせ、といったところも人気の理由かもしれません。

愛用者が推す「だし醤油」だからこそ美味しくなるメニューとは?

調味料_3,レシピ_1
愛用者はだし醤油を何に使っている?

すでにだし醤油を使っている人は「定番料理だけでは飽き足らない!」という人もいるかもしれません。また、だし醤油を使ったことがないけれど、いつもの料理がおいしくなるアイデアがあれば知りたいと思う人もいるでしょう。

そこで毎日、鎌田のだし醤油を使っている女性たち数名に、だし醤油だからこそおいしくなるメニューを教えてもらいました。

やみつきになる「卵かけご飯」

卵かけご飯は、醤油をかけて食べるのが定番。でも、だし醤油をかけるとさらにおいしくなるというのです。だし醤油の愛用者からは「シンプルな料理ほど、だし醤油の味が生きる」「卵とだし醤油がからみ合うおいしさはやみつき!」「ほどよい『だし感』で味が濃くなり過ぎず、食感もまろやかになる」といったコメントが挙がっています。

残った汁まで飲み干したくなる!冷奴

冷奴も、醤油をかけるのが定番ですが、だし醤油をかけるとどうなるのでしょうか? 愛用者からは「豆腐にたっぷりかけても辛すぎず、残った汁まで飲み干したくなる」「豆腐のうま味や甘味をさらに引き立たせられる」など、豆腐との相性のよさをほめるコメントが見られました。

炊き込みご飯も感動レベルに!

炊き込みご飯にだし汁は重要ですが、「だし醤油のみでご飯にしっかり味がつくので感動レベル」といった声もあり、より楽においしく炊き込みご飯が仕上がるようです。

特に卵かけご飯と冷奴は、かけるだけの簡単メニューなのに、いつもの味がもっとおいしくなるというのはお得ですね。

「だし醤油」のちょっとした裏技2選

だし醤油は万能調味料ゆえに、「何でもあり」なところがありますが、こんな使い方をすることもできるのだそうです。ちょっとした裏技もチェックしておきましょう。

■1:料理の仕上げにちょい足しする!

鎌田のだし醤油愛用者によれば、「味噌汁」「カレー」「タルタルソース」などに、だし醤油をちょい足しすると、風味とうま味がアップするそうです。これらのメニュー以外にも、色んな料理に試してみるとよさそうです。

■2:和風トーストにする!

鎌田醤油は、簡単にできる和風トーストレシピを紹介しています。例えば、アボカドとわさび、海苔とピザ用チーズを用いた「アボカドトースト」や、キャベツと卵黄とピザ用チーズを用いた「納豆トースト」、ちくわやねぎ、味噌とマヨネーズとピザ用チーズを用いた「味噌マヨちくわトースト」などがあります。

今回は、このなかから、「納豆トースト」のレシピを教えていただきました。

調味料_4,レシピ_2
納豆トースト

【材料】(2人分)

食パン(6枚切り)…2枚
キャベツ…50g(約1枚)
A納豆…40g(約1パック)
Aだし醤油…小さじ2
卵黄…2個
ピザ用チーズ…適量

【作り方】

1.キャベツは千切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

2.食パンにキャベツとAをのせ、その上に卵黄とピザ用チーズをのせて、もう1枚の食パンを重ね、トースターで焼色がつくまで焼く。


だし醤油は、万能調味料であるうえに、だし醤油だからこそおいしくなる使い方があることが判明! さらに、ちょっとした裏技も知ることができました。

だし醤油を愛用している人も、これから使ってみようと思っている人も、ぜひ一度お試しを!

問い合わせ先

鎌田醤油

TEL:0120-46-0306

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、榊原淳