好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

今回のお話は、心の安定感を守る方法について。何が起きても揺さぶられずに、凛と軽やかに生きていけたら。そう思うなら、断ち切るべきものがある、と小田切さん。一体どんなことを断ち切れば良いのでしょうか。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

不穏を呼ぶ行動を潔く断ち切ることで、心の浄化を。

「ストレスとは人など外部から与えられるものではなく、意外と自分の何気ない行動が原因だったりすることがあります。それを断ち切ることで、心の安定を保つことに繋がるはず。

例えば、無理に自分を偽ること。SNSなどで自分をよく見せようと、写真を入念に加工したり、華やかな生活シーンを投稿したり。そんな風に、偽りの姿だけを見せ続けるなんて無理。本当の自分を否定する行為でもあります。

あとは、がんばりすぎること。どうしてもやりたくない、と思うことを断る勇気を持ちましょう。嫌な気持ちは自分を壊してしまいます。

そしてもうひとつは、自分を責めること。自分を愛し、労わる気持ちを大切にしましょう。そして、自分を否定する人はすべて断ち切ってよし。

これらの心に不穏を呼ぶ行動を断ち切ってみるだけでも、心はスッと軽くなるはずです」(小田切さん)

■美の提案:自分が過ごす空間も浄化しましょう

「あともうひとつ大事なのは、常に部屋を綺麗に片づけておくこと。部屋は心の表れ。綺麗にしておくことで、毎日気持ちよく過ごせます」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、空間を浄化する「アロマルームミスト」/

アスレティア スイッチング アロマルームミスト 全3種 100ml ¥2,500
アスレティア スイッチング アロマルームミスト 全3種 100ml ¥2,500

「部屋にスプレーするだけで、簡単に気分をリフレッシュできるルームミスト。旅先の情景をイメージしたという、クリーンで清々しい天然植物精油の香りが広がります」(小田切さん)

***

心の安定は、自分の行動次第。不安が多い日々も、凛と軽やかに生き抜くためにも日々の行動を見直していきたいですね。

次回の更新は、3月31日(火)です。お楽しみに!

 

※掲載した商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

アスレティア

TEL:0120-220-415

 

EDIT&WRITING :
松村有希子