緊急事態宣言で外出を控え、レシピのレパートリーに悩む人も多いのではないでしょうか。そんな時は、季節の食材を、食卓に取り入れてみませんか。

季節感のある筍を、免疫力を高める「はちみつ」で煮詰めた「アカシアハニーの筍の土佐煮」。既に下茹でしてある筍を使えば、ささっと一品できあがります。「季節感と健康」を意識したおうちごはんレシピをお見逃しなく!

田頭 志保さん
フードコーディネーター&フォトグラファー
成安造形大学デザイン科写真クラス卒業。多くの現場と写真家に会う中で、自ら得意としていた料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活動中。
SHIHOTAGASHIRA

季節の食材「筍」と、免疫力を高めるはちみつで仕上げる「アカシアハニーの筍の土佐煮」

「アカシアハニーの筍の土佐煮」の主役、「筍」はむくみ防止に役立つカリウムが豊富! 運動不足でむくみがちな体を整えてくれる効果も。免疫力を高めるといわれている「はちみつ」をプラスした、時短レシピをご紹介します。

アカシアハニーの筍の土佐煮
季節食材「筍」が主役!「アカシアハニーの筍の土佐煮」

「アカシアハニーの筍の土佐煮」(2人分)

【用意するもの】
筍(茹でたもの)・・200g
かつおぶし・・10g

(A)
はちみつ・・大さじ1
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
水・・200ml
*今回使用した「はちみつ」は、「MY HONEY」:アカシアハニー。
*はちみつは1才未満のお子さんには与えないでください。

【作り方】
まず、筍を食べやすい大きさに切りましょう。

鍋に(A)を入れて煮立たせたら、筍を入れて落とし蓋を。煮汁がほとんどなくなるまで、弱火でじっくりと煮ていきます。

筍を煮ている間に、フライパンにかつおぶしを入れて乾煎りします。

煮詰めた筍に、乾煎りしたかつおぶしを加えたら出来上がり!器に盛れば完成です。山椒の葉を添えると、グリーンが映え、見た目も綺麗に仕上がりますよ。

「アカシアハニーの筍の土佐煮」の主役である筍のパワーとは?

\たっぷり含まれるカリウムで、手足や顔のむくみを解消/

カリウムが豊富な、旬の食材「筍」
カリウムが豊富な、旬の食材「筍」

今回のレシピの主役である「筍」は、身体の水分バランスを整えるカリウムを多く含んで います。体内に蓄積された塩分を排出する働きがあるので、むくみを防止してくれる効果も。手足や顔のむくみを解消し、すっきりとした印象に整えてくれます。

カリウムは、茹でてしまうと消失しやすいと言われていますが、筍は茹でてもあまり成分が減らないのが特徴!そのため、下茹してある筍を使っても、たっぷりカリウムが含まれています。

季節感のある「筍」に免疫力アップの「はちみつ」をプラスした、「アカシアハニーの筍の土佐煮」はいかがでしたでしょうか? 自宅で過ごす時間が増えた今、大切な人の健康にも気遣いたいもの。体に優しい、季節の「はちみつレシピ」を、ぜひお試しください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
加藤朋子
撮影・レシピ作成・スタイリング :
田頭志保