好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

第69回目となる今回は、小田切さん的「心美容」をお届け。生活習慣として取り入れることで心の安定にも繋がるという、3つのアプローチについてお話しますね。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

心を正しく導く、3つの生活習慣

「『STAY HOME』が続き、生活習慣が乱れがちになっている方は多いのではないでしょうか。乱れは不安を呼びます。このようなときだからこそ、心と体を整えることを意識してみましょう。

僕が実践している『心美容』としての生活習慣は3つ。まずひとつめは、鼻うがい。日々の鼻うがいは、単に細菌やウイルスケアのためだけではなく、直感の精度を保つためにも必須の行いです。人は五感でモノゴトの善し悪しを判断する生き物。このご時世、己の直感力だけが頼りになる時がある。感覚を鋭く削ぎ済ますためにも、嗅覚の浄化を強化してみて。気づかなかった気づきを悟すかもしれません。

2つめは、ファシリフルネスという考え方。これからの時代に必要な『空気を導く力』です。場づくりに必要な、場の空気をよむスキルは、情報社会に振り回されずに目的に応じて時代を読む力となるでしょう。

3つめが、深呼吸。背筋が伸び、姿勢が良くなるだけでなく体内の氣の巡りを良くする効果や、脳をリラックスさせることができます。せっかく空気を体内に巡らせるなら、徳を積むエネルギーも一緒に吸いましょう。徳とは何か? そう、徳を積むとは善意を持って自分の周りを第一優先に考えられる優しさ。誰かに喜ぶ何かをやってあげよう、という心の持ち様で深呼吸するのです。徳を積む深呼吸をすることで自然と心が穏やかになり、顔まで幸せと余裕に満ち溢れるはずです」(小田切さん)

■美の提案:心美容に導きを与えるインナーケアを

「体や肌、マインドを安定させるためにもインナーケアはとても重要です。中でも人が美しく生きるために、命の次に必要なお水は、絶対に良質なものを選んで。そしてこまめに飲んで、内側から潤いで満たしましょう」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、心まで満たす良質な水/

グラチア プラズマ解離水 500ml ¥150(税抜)

「水を水素原子にまで解離させた『細胞を潤す水』。口当たりが良く、飲みやすいお水です」(小田切さん)

***

不安に感じることが多い今だからこそ、未来を見据え、自分をしっかりと整えていく。そんな芯の通った思考と生活を叶えていきたいですね。

次回の更新は、4月28日(火)です。お楽しみに!

 

問い合わせ先

グラチア

 

EDIT&WRITING :
松村有希子