「シワになりにくい」「下着が透けない」「ボディラインが目立たない」といった、「白を着る日」ならではのストレスを回避しながら、幸せオーラに包まれて見える「夏の白」スタイルを毎日紹介している本シリーズ企画。「白い服」のもつ爽やかなパワーを味方につけたスタイリングで、暑苦しい夏を快適に、美しく過ごしましょう!
【8月16日(水)ってどんな日?】
記念日…女子大生の日
誕生花…タマリンド
1913年のこの日、日本初の女子大生が3名誕生。旧帝国大学のひとつである東北大学が、女性受験生3名の合格を発表し、日本で初めて女性の大学入学を許可しました。当時としては画期的であったこの出来事を境に、女性の高等教育が重要視されていくことになりました。
きちんと感を意識したネイビーのワントーンに、白のジレで品格をプラス
念願の料理本が、出版に向けついに本格始動!
主人公は、海辺の自宅と都会の仕事場を行き来する女性。カジュアル・リッチな「白の1か月コーディネート」、今日は16日目です。
ずっと温めてきた、レシピをまとめた料理本の出版が決定。まずは担当の編集者と顔合わせのため、キックオフミーティングが行われる都内へと車を走らせます。きちんと感を意識して、トップスとボトムをネイビーで統一。知的なワントーンに沿うよう、白のロングジレを合わせた額縁効果で、心なしか鏡に映った自分がいつもよりスリムに見えるかも…? 旬のカジュアル感に加えて、品格も備えたジレは、クールな夏のオンスタイルの新戦力になるのです。合わせるバッグも、小ぶりでクリアな白を選んで色数を抑え、クールな女性像を目指しましょう。
今日のメイン白アイテムは「3.ロングジレジャケット」です
ヒップまでしっかり覆うロング丈のジレは、夏ワードローブに一枚あるとジャケット以上に活躍します。素材はラフィアのようなさらっとした肌触りのコットンで、横うねのある織り地が着映え効果を約束。肩先が隠れるキャップスリーブも魅力です。
このアイテムを使った別日のコーディネートはこちら
8/1のコーデ
合わせたのは、ボウタイノースリーブブラウス&ベーシックなクロップドパンツ
バックネックに縫い付けられているボウタイは、スカーフのように首に巻いたり、後ろでリボン結びをするなど、アレンジの仕方が自由自在!
ワンシーズンに1本は必須のネイビーボトムは、ウエスト後ろ部分がゴムになった優秀アイテムを選択。すそ脇のスリットが美ラインの秘密です。
PROFILE
立野リカさんが演じる主人公女性
東京の広告代理店に勤めるも、以前から興味のあったフリーランスのフードコーディネーターに転職。L.A.留学で、オーガニック料理や最新のマクロビオティックの知識を深める。現在は地元の湘南に自宅兼スタジオを構え、レストランやカフェのレシピ考案や料理教室、ケータリング業など多岐にわたって活躍。夫と愛犬と暮らす湘南の自宅と、東京を行き来するデュアル・ライフスタイル。
※価格はすべて税抜です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 『Precious8月号』小学館、2017年
- PHOTO :
- 熊澤 透(人物)、佐藤 彩(静物)
- STYLIST :
- 大西真理子
- HAIR MAKE :
- 重見幸江(gem)
- MODEL :
- 立野リカ(Precious専属)
- COOPERATION :
- アウディ、UTUWA、AWABEES、PROPS NOW
- EDIT&WRITING :
- 廣田沙羅・竹市莉子(HATSU)、喜多容子(Precious)
- RECONSTRUCT :
- 難波寛彦