探偵は見た!実際にあった「自分の部屋に感じた違和感の正体」、その仰天の調査内容とは?

ストーカーや嫌がらせなど、女性の身の回りにはさまざまな危険がつきまとうことも。そんな中、知らない間に自分の身の回りに盗聴器を仕掛けられているケースも…。

そこで今回は、浮気調査や家出所在調査での信頼度が高い探偵界のパイオニアといわれ、45年の調査実績と全国主要都市に18拠点を持つ原一探偵事務所に、盗聴器発見調査に関する相談事例を伺いました。そしてその中から驚きの事実が発覚したエピソードを2つご紹介します。

■事例1:財布を落としただけなのに…思わぬ事態に!

まさか自分の部屋に誰かが…!? ※画像はイメージです
まさか自分の部屋に誰かが…!? ※画像はイメージです

30代会社員女性からの相談

30代の会社員の女性の家は、住宅街に立つマンション。普段、路上駐車などはない家の前に、女性が出勤する時間に、フルスモークの乗用車がエンジンをかけて停まっているようになりました。帰宅時間にも同じ車が、朝と同様の状況で駐車していて、女性はなんとなく目線を感じ「気味が悪い」と思っていました。

5日間同じ状況が続き、女性はなんとなく裏口からマンションに出入りするように。1週間は何もなく生活をしていましたが、ある日、家に帰ると部屋の様子に違和感を感じました。最初は「気のせいかしら」と思っていたのですが、その違和感が数日続いたため、女性は原一探偵事務所に盗聴器発見調査を依頼しました。

調査の結果、女性の自宅内ですぐに盗聴器を発見。盗聴器の近くには盗撮用の小型カメラも発見されました。

監視調査の結果、盗聴器の仕掛人はまさかの「親切なあの人」

心当たりのまったくない女性は、さらに「監視調査」を依頼し、誰が盗聴器を仕掛けているかを知ることにしました。監視3日目の女性が不在の昼間に、50代の男性が家の中に侵入しているのを確認しました。

その男性は家の中に入ったものの、盗聴器が仕掛けられている付近を確認するとすぐに退室。仕掛けたはずの盗聴器がなくなったことに気が付き慌てた様子が見られました。

女性とその男性の面識はなく、女性は調査で得た証拠を持って警察へ被害届を提出。

そして後日、警察の張り込み調査で犯人の逮捕をすることができたそうです。

実は犯人は、数ヶ月前に女性が落とした財布を拾っていた人物で、財布に入っていた身分証で女性の住所と顔を認識。さらに小銭入れに入っていたカギで合い鍵を作り、女性宅に侵入していたのでした。犯人は財布の中の現金を抜いて、財布を再度捨てたとのこと。犯人いわく、盗聴・盗撮は「自分が楽しむため」だったとか。

財布の中には個人情報がたくさん入っています。合い鍵も入れている場合は、家を特定されて中に入られるリスクも高まります。たとえ財布が戻ってきても、楽観視せずに合い鍵を作られている可能性も考え、鍵を変えるなどの対応が必要だと原一探偵事務所は話します。

■事例2:娘に盗聴器を仕掛けたのは一番信頼しているあの人だった…!

ぬいぐるみから盗聴器が… ※画像はイメージです
ぬいぐるみから盗聴器が… ※画像はイメージです

50代両親からの相談事例

50代の両親からの盗聴器調査依頼の事例です。

高校2年生の娘が、ある日母親に「ぬいぐるみの中にICレコーダーが入ってた」と相談してきました。

家に他人が入った形跡もなく、他にも仕掛けられていないか心配になった両親は、原一探偵事務所に盗聴器発見調査を依頼。調査の結果、家の中からは盗聴器は発見されず、娘さんのぬいぐるみの中だけに盗聴器が仕掛けられていたことが分かりました。

心配した両親は、そのまま監視調査に切り替えました。

盗聴器を仕掛けた人物が判明、同時に娘の素行も判明

その結果、娘は学校へ行っているはずの誰もいない昼間に、家に彼氏を招いていることが分かりました。さらに、娘が部屋から出ていったときに彼氏がぬいぐるみの中を探していた様子から、彼氏がICレコーダーを仕掛けたことはほぼ間違いなさそうでした。

この結果を受けて、両親は娘にこのことをどのように話すか悩んでいるそうです。なにより、昼間に学校をサボって男性を連れ込んでいることが一番の問題です。

盗聴されているかもしれない不安よりも、それがきっかけで新たな問題が出てきてしまった例だと原一探偵事務所は話しています。

※相談内容は、プライバシー保護のために、一部内容を変更してあります。


盗聴器発見調査と、監視調査により、驚きの事実が判明した事例を2つご紹介しました。盗聴器は思わぬ人物に、また思わぬ場所に設置されているものだということが分かります。

何かおかしいと感じたら、盗聴器を疑ってみるのもいいかもしれません。

原一探偵事務所
1975年に創業、生活全域サポーターとして、浮気調査から子どもや高齢者の見守り調査まで幅広い調査を行っている。「ココロによりそう」をモットーに、すべての悩みごと解決のために信頼される探偵社として、調査力を磨き続けている。ホームページ

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子