「羴」「猋」…あつまれ!「森」のように3文字を重ねた、動物の漢字!

コロナ禍による外出自粛の間、オンラインゲームで楽しんだ方も多いのでは? 温かな世界観でさまざまな人とつながりを持てるゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』(任天堂)は、社会現象と言われるほどの人気を博しています。同ソフトはアメリカやヨーロッパなど、諸外国での売り上げと注目度もとても高いのだとか。

2016年リオ五輪の閉会式の引き継ぎセレモニーでは、日本の首相がゲーム・キャラクターに扮して登場する演出が、世界中から絶賛されました。漫画、アニメ、ゲーム…一昔前は子ども向けだったツールを、国境を越え、大人も心奪われるような世界観で彩る日本のセンスと技術は、いまや、私たちの誇りですよね?

本日は『あつまれ どうぶつの森』のタイトル中にも入っている「森」のように、同じ漢字を3つ合わせて1文字にした漢字のクイズをお送りします。

【問題1】「羊」を3つ書いて「羴い」ってなんと読む?

「羴い」という日本語の読み仮名をお答えください。

ヒント:なんと、生きている羊ではなく、食肉としての羊にフォーカスした読み方です。

<使用例>「ラム肉ならともかく、羊料理初心者にマトンは、『羴い』って苦手意識につながらないかしら?」

「○○○〇い」と読み仮名4文字です。
「○○○〇い」と読み仮名4文字です。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 羴(なまぐさ)い です。

よりによって、なぜこの読み仮名に…。
よりによって、なぜこの読み仮名に…。

人類として、羊さんに謝りたくなるような読み仮名ですが・・・。

「羴」という字は音読みでは「セン」と読み、漢字の意味は「なまぐさい。羊の生肉のにおい」なのです。

フォローのために、羊肉の栄養価について調べました。羊肉は、高タンパクでミネラル分が豊富、脂肪の融点が牛肉や豚肉よりも高いため、食しても脂肪分が吸収されにくい、という点でダイエットにも適しており、さらにコレステロール含有量も牛肉や豚肉よりかなり低く、食肉としてのメリットがとても多いのだそうです。

見た目もかわいらしく、羊毛で人類を温めてくれ、乳製品も与えてくれる素晴らしい羊さんに、感謝と敬意を忘れずに参りましょう。

さて、2問目も、動物の漢字を3つ合わせた漢字クイズです。…大丈夫。次は申し訳ない気持ちになりません。

【問題2】「猋」ってなんと読む?

「猋」という漢字は、読み仮名5文字で「○○○かぜ」と読みます。○○○に入る読み仮名をお答えください。

ヒント:「渦巻くように起きる強い風」を意味します。

<使用例>「ドッグランではしゃぎ合う元気なワンちゃんたち、まるで猋のようね!」

はるかぜ、そよかぜ、いろいろありますが、「犬」が3つで、なに風?
はるかぜ、そよかぜ、いろいろありますが、「犬」が3つで、なに風?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… ○○○=つむじ で 「猋(つむじかぜ)」と読みます。

身体が流線のように見えるほど、生き生きと走る犬の姿を表現したのでしょうね!

「猋」という漢字の音読みは「ヒョウ」、訓読みは一文字で「つむじかぜ」のほか、送り仮名をつけて「猋(はし)る」という読み方があります。

ワンちゃんが本気で走ると、全体平均でも時速50㎞、

最速と言われている犬種・グレイハウンドではなんと時速70㎞なのだとか。

まさに「風の如し」ですね!

本日は、『あつまれ どうぶつの森』のヒットにかこつけて、動物を表す漢字を3つ合わせて書いた漢字の難読クイズとして、

・羴(なまぐさ)い

・猋(つむじかぜ)

という日本語をおさらいしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱