1772年に英国・サマセットで創業した名門生地メーカー「フォックス ブラザーズ」。一生モノになりうる最高級のフランネル生地がよく知られているが、魅力はそれだけじゃない。夏用の生地にも、英国らしさとモダンさを兼ね備えた、素晴しいコレクションが存在するのだ。

その代表格と呼べる存在が『フォックス ジャーニー』。名前のとおり旅する紳士にふさわしい機能的な生地コレクションだ。この生地の誕生を、だれよりも望んでいたのがCEOのダグラス・コルドーさん。強烈な日差しが降り注ぐ南欧から、高温多湿なアジアにいたるまで世界中を飛び回りながらFOXの哲学を伝えてきた彼こそは、その魅力を最も実感しているひとりだろう。

夏の紳士にふさわしい生地『フォックスジャーニー』

シワになりにくい反発性と、体にフィットするしなやかさを併せ持つ、春夏の紳士にふさわしい生地『フォックスジャーニー』。もともとジャケット用の生地として開発されており、その色柄はややカジュアルなものが中心だ。中でも仕立てがいがあるのが、洒脱なアースカラーをあしらったチェック柄。アメリカントラッドなスタイルでジャケットを仕立てるもよし、ナポリ的な軽快さを備えたクラシックスーツもまたよし。紳士の洒落心を刺激する。
シワになりにくい反発性と、体にフィットするしなやかさを併せ持つ、紳士にふさわしい生地『フォックスジャーニー』。もともとジャケット用の生地として開発されており、その色柄はややカジュアルなものが中心だ。中でも仕立てがいがあるのが、洒脱なアースカラーをあしらったチェック柄。アメリカントラッドなスタイルでジャケットを仕立てるもよし、ナポリ的な軽快さを備えたクラシックスーツもまたよし。紳士の洒落心を刺激する。

「2PLY(2本撚より)のピュアウールを使って織った『フォックス ジャーニー』は、高温多湿な地域でも快適に過ごせる、理想的な旅行用生地です。カーキやオリーブ、チョコレートといった現代的な配色を中心にしているので、デニムやチノパンに合う、モダンなジャケットを仕立てるのがおすすめ。たとえば私はナポリのサルトリア『ソリート』で、この生地を使い仕立てたジャケットに、ケネスフィールドのシャンブレーシャツや、45RPMのヴィンテージチノを合わせていますよ」

憂鬱な気分を吹き飛ばす、爽快な生地『FOX JOURNEY』で旅気分を味わおう!

本拠地である英国のサマセットを中心に、イタリア、東京、上海etc. FOX BROTHERSの魅力を伝える伝道師として、そのスーツやジャケットとともに世界中を旅してきたダグラス・コルドーさん。近頃はそんな生活もひと休み、といった状況だが、その生地開発にかけるバイタリティは健在である。開放感あふれる『フォックス ジャーニー』のジャケットを着て、旅気分を味わおう。

機能性のみならず、洒落た色柄を兼ね備えた『フォックス ジャーニー』は、旅行用だけにしておくにはもったいない。理想的な週末ジャケットを生み出してくれるのだ。

<出典>
MEN'S Precious2020春号「世界の腕利き職人がこの一冊に凝縮!クラフツマンシップの名品図鑑」
【内容紹介】世界のクラフツマンシップと心優しき名品たち/新しいスーツとジャケットの教科書/ル・コルビュジエとは何者だったのか?/ジョンロブの永世名品『ウィリアム』の未来/ジャイアント馬場はジェントルマン馬場だった!ほか
2020年4月6日発売 ¥1,230(税込)
この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2020年春号より
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
ILLUSTRATION :
Mr.SLOWBOY