新型コロナウイルスの影響で、外出自粛に指定されている地域が多かった2020年3月〜5月。店頭販売もクローズし、おこもり期間となったこの時期に、関西ではどんなコスメに人気が集まったのでしょうか。

関西最大の阪急百貨店のオンラインショップで、2020年3月1日(日)〜5月24日(日)までの期間、人気だったコスメを取材。

早速、外出自粛期間中に人気を集めたコスメを1位〜10位まで、ランキング形式でご紹介いたします。

【阪急百貨店】2020年3月〜5月のコスメランキング、ベスト10を発表

■10位…NARS「ミニセダクションセット」

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NARS ミニセダクションセット [セット内容]全て既存品のミニサイズ 左から:クライマックス マスカラ 7010(内容量 2.5 g)、リップスティック 2926 ミニサイズ(内容量 1.6g)、ブラッシュ 4013N ORGASM ミニサイズ(内容量 3.5g) 全1アイテム ¥3,700

2020年4月8日から阪急百貨店のオンラインで先行発売された、NARSの人気アイテムがミニサイズでセットになった「ミニセダクションセット」が10位に。6月5日からは、NARSの公式オンラインストアでも販売開始となり、手に入れるチャンス再来! 買い逃さないようにチェックです。

PR担当 福島さん:「手の平に収まるミニアイテムは、持ち運びはもちろん気軽に試せるサイズ感でNARS初心者も手に取りやすいセットです。NARSのアイコニックシェードORGASMのブラッシュ、シアーで色っぽさすら感じるヌードなリップスティック、漆黒で印象的なボリュームを与えるマスカラの3点で洗練されたお洒落な仕上がりに。ブランド創設者/クリエーティブディレクターのフランソワ・ナーズが各アイテムにつけたユーモア溢れるネーミングで楽しい気持ちにも」

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■9位…SUQQU「デザイニング カラー アイズ 132」

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SUQQU デザイニング カラー アイズ 132 ¥6,800(限定品)

2020年5月1日(金)に数量限定で発売されたSUQQU(スック)の夏コスメの中から、アイシャドウ「デザイニング カラー アイズ 132」が9位にランクイン。

氷と光を意識した「デザイニング カラー アイズ」の限定色は、いつもとは違うパッケージも注目が集まっています。

PR担当 小野さん:「SUQQUで人気の4色アイシャドウパレットからサマーコレクションの限定色です。ひんやりアイシーに輝くホワイト&フロスティブルーに、肌なじみのよいコーラル&ブラウンをセット。真夏の空の下、涼し気アイで大人の余裕を感じる夏。この夏トレンドのシャーベットメイクにぴったりです!」

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■8位…アルビオン「フローラドリップ」

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アルビオン フローラ ドリップ 80ml ¥7,000 160ml ¥13,000

8位は、昨年秋に満を持して発売されたアルビオンの「フローラ ドリップ」。白神産の厳選植物を純白麹で発酵させることで誕生した濃密化粧液です。発売から愛用者を確実に増やし続け、すっかり虜になっている方も多いのではないでしょうか。

PR担当 大鷲さん:「潤い、ハリ、ツヤ、ふっくらとした肌etc. 求める肌効果や肌悩みは人によって違いますが、『フローラドリップ』は、どんな肌質にもどんな肌悩みにも効く、全方位の万能効果が特長の化粧液です。とろみのあるテクスチャーやリラックス効果のある香りは、ずっと使い続けたくなる心地よさです」

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■7位…RMK「Wトリートメントオイル」

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RMK Wトリートメントオイル 50ml ¥4,000

年齢と共にゴワつきがちな肌も、柔らかくしながら潤いしてくれるのがRMKの「Wトリートメントオイル」。美容オイルだけでなく、マッサージオイルとしても使えるので、おこもり期間中にスキンケアに集中したいと思っている方の願いを叶えてくれるアイテムとなったのではないでしょうか。

PR担当 川瀬さん:「油性と水性ならではのダブル作用で、乾燥やハリ不足など、トータルにアプローチするトリートメントオイル。スキンケアの最初に使うことで、その後に使う化粧水の浸透も格段にアップ。潤いで満たされ、しっとりとした柔らかな肌に。8種の精油をブレンドしたフローラルシトラスの香り、軽やかなテクスチャー、マルチで使える機能性の良さも好評です」

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■6位…トム フォード ビューティ「アイ カラー クォード 4A」

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トム フォード ビューティ アイ カラー クォード 4A ¥9,200

年齢層問わず、コツいらずで美しい目元が演出できると人気のトム フォード ビューティの「アイ カラー クォード」。その中でも、赤みのあるブラウンで構成されたパレット4Aが6位に。

マスクを付けていると、ナチュラルすぎるアイメイクはすっぴんに間違えられがち。リッチな目元に仕上がる「アイカラー クォード」があれば、一瞬で品のある華やかさに!

PR担当 川窪さん:「トム フォード ビューティのアイコン的アイテムである、アイ カラー クォード。その中でも大人気のハネムーンは、光沢のある絶妙なブラウン系4色が揃っています。このパレットが一つあれば、単色使いでも重ねたボールドルックまで、上品でラグジュリーな目元を演出してくれます」

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■5位…ドルチェ & ガッバーナ ビューティ「ザ・オンリーワン ルミナスカラー リップスティック 670」

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ドルチェ & ガッバーナ ビューティ ザ・オンリーワン ルミナスカラー リップスティック 670 ¥4,400  同キャップトゥコンプリート4種(別売)¥1,600

自粛期間中は、オンライン会議が増えた方も多かったのではないでしょうか。オンライン会議のメイクで重要なのがリップ!「ザ・オンリーワン ルミナスカラー リップスティック」は、付けたては艶がありますが、時間が経つとさらっとしたテクスチャーで落ちにくいため、マスクにも付きにくく重宝していた方も多いのではないでしょうか。670番が5位に。

ドルチェ & ガッバーナ ビューティPR:「ザ・オンリーワン ルミナスカラー リップスティックは、ブランドを象徴する官能的なリップ。全32色と4種の別売キャップから、128通りの組み合わせが楽しめます。なかでも、670番はタイアッププロモーションでとりあげられたことから一気に注目度を上げ、現在、ブランド内で人気No.1。シチュエーションを選ばず、1本で旬の顔になれる、艶やかな柿渋レッドが大人の女性のハートをつかんでいます」

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■4位…ポール & ジョー ボーテ「リップスティック L 006」

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ポール & ジョー リップスティック L 006 ¥3,000(限定品)

5月1日限定発売のポール & ジョー ボーテの「リップスティック L」が4位に。人気色は、きらめくピンクベージュ 006番。

すでにオンラインショップでは完売してしまっており、数量限定なので気になる方はお早めに。PRの五百川さんに、そのほかにも人気のリップをご紹介いただきました。

\人気のリップはこちら!/

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ポール & ジョー リップスティック N 103 <全31色> ¥3,000(セット価格)

PR担当 五百川さん:「唇の色が透けるほどのピュアな発色と、グロスのようなツヤ高さを持つリップスティックNのクリアタイプ。103は、洒落た渋めの色味が一瞬でトレンド顔をつくってくれる色。発色がピュアでヌケ感があるので、春夏にもピッタリです。リップバームのようにラフに使用できるのも人気の秘密で、鏡を使わなくても塗れる、という方も」

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■3位…アルビオン「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」

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アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル 110ml  ¥3,500 165ml ¥5,000 330ml ¥8,500

いつもよりもマスクを着用している時間が長く、「マスク荒れ」でお悩みの方も増えた時期。3位は、そんな不安定なお肌を優しくケアしてくれるアルビオンの名品「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」。コットンに含ませ、ローションパックとして使えば、潤いと透明感がよりアップします。

PR担当 大鷲さん:「『スキコン』の愛称で親しまれ、今年で47年目を迎えるロングセラー化粧水。親子3代での愛用者も多く、いちばん売れているのは330mlの大サイズなのも人気の証です。一度使ったら忘れられない心地よい感触と確かな肌効果で、世代を問わず愛されています」

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■2位…ポール & ジョー ボーテ「プロテクティング ファンデーション プライマー」

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ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー 30ml 全2色 SPF50+・PA++++ 各¥3,500

2位は、今年3月にリニューアルされたポール & ジョーの人気化粧下地「プロテクティング ファンデーション プライマー」。SPF50+・PA++++とプロテクション効果が高く「日焼け止め要らずだからお気に入り」とSNSでも発売から話題のアイテム。これさえあれば、「マスク焼け」も防げちゃうかも!?

PR担当 五百川さん:「まるで『元々素肌がキレイな人』に見えるといわれる仕上がりの美しさで口コミが口コミを呼び、デビュー以来ファンを増やし続けているファンデーションプライマー。こちらは3月にリニューアルしたプロテクティングタイプです。ポール & ジョーのプライマーを使っていると肌を褒められる、ないと生きていけない、などというお声がとても多いスターアイテムです。

今回のリニューアルでは最新技術により、既存品より好評な透明感のある仕上がりとみずみずしい使用感はそのままに、最高レベルのUVカット効果を実現。ストレスを感じやすい春夏のベースメイクも、ストレスフリーに軽やかに肌を格上げして美しく見せてくれます」

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■1位…アディクション「アディクション ザ アイシャドウ L 161」

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アディクション ザ アイシャドウ L 161 Gleamy Pond ¥2,000(限定品)

堂々の第1位は、アディクションの限定色「アディクション ザ アイシャドウ L 161」。コーラルカラーに、ピンクやゴールドのラメが入り、ゴージャスな目元に仕上がります。マスクで口元は隠れてしまいますが、アイメイクこそこだわりたい部分。こちらの色はすでに完売してしまいましたが、おすすめをPRの山内さんにご紹介いただきました。

\おすすめのアイシャドウはこちら!/

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アディクション ザ アイシャドウ 029 Magic Flute ¥2,000

PR担当 山内さん:「肌なじみの良さが特徴の『029 Magic Flute』は、つや感と透明感を兼ね備え、目もとに柔らかい印象を与えてくれます。単色使用でつややかなアイメイクアップはもちろん、『161 Gleamy Pond』をあわせれば、より洗練された大人のピンクメイクアップに」

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以上、2020年3月1日(日)〜5月24日(日)の間、阪急百貨店のオンラインショップで売れたコスメのご紹介をいたしました。

「自粛期間中でも、限定品や先行発売を楽しみにしてくださっているお客様が多く、オンラインでも大人気でした。また、いつもはメイクアイテムを購入される方でも、おこもり期間中はスキンケアに注目されている方が多かったのではないかと感じています。

全体の販売個数で集計をすると、いつもはリップが人気ですが、マスクをしている時間が長くなることで、アイシャドウの動きが好調でした」と、阪急うめだ本店 化粧品商品部 金川さん。

マスク期間はまだまだ続きそうです。ランキングを参考にお気に入りのアイテムを見つけ、理想のメイクやスキンケアを実現してみてはいかがでしょうか。

 

※掲載した商品はすべて税抜です。

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EDIT&WRITING :
鬼石有紀