「密男」「密女」…いったいどんな人?

今年に入って最も注目されている漢字のひとつが「密(みつ)」でしょう。「密閉・密集・密接の『3密』を避ける」=「ソーシャル・ディスタンスを保つ」という意識は、コロナ禍発生後の『ニューノーマル』として、私たちの生活に定着してきました。

さて「密」という漢字ですが、コロナ禍後は「密度が高い/混み合っている」という意味合いで意識されることが多くなりましたが、

それ以前は「秘密/こっそり」という意味合いのイメージが強い漢字だったと思います。

というところで、本日の1問目と参りましょう。

【問題1】「密男」ってなんと読む?

「密男」は「みそかお」とも読みますが、もうひとつの、よりポピュラーな読み方をお答えください。

ヒント:「夫のある女性が、他の男性と恋愛関係を持つこと。またはその相手の男性」という意味の日本語です。

<使用例>「さわやかな人に見えたのに、まさか密男していただなんて、人間ってわからないものね…」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 密男(まおとこ) です。

「密」という漢字を、いかにも後ろ暗い意味で使用した熟語ですね。
「密」という漢字を、いかにも後ろ暗い意味で使用した熟語ですね。

「間男」「密夫」と書いても「まおとこ」と読みます。また「密男(みそかお)」と読む場合も、意味は同じです。

例文で「密男(まおとこ)していた」という表現を出しましたが、「密男(まおとこ)」と読む場合は、道ならぬ恋をしている男性その人を指す意味のほか、

「夫のある女性が他の男性と恋愛関係を持つこと」そのものを指す意味もあるので「密男(まおとこ)する」という表現が成り立ちます。…あまりエレガントな表現とはいえず、あくまで俗語的な言葉になります。

「密男(まおとこ)」と男女の立場が逆転したバーションでは「密女(みそかめ)」という読み方しかなく、「まおんな」とは読みません。

というところで、2問目に参りましょう。

【問題2】「密事」の意味は読み方でどう変わる?

「密事」は「みつじ」と読む場合は「秘密のことがら/人にもらなさい内緒ごと」という意味になりますが、「密事」を「みそかごと」と読む場合は、どんな意味になるでしょうか?

ヒント:【問題1】の解説を参考に考えてみてください。

「みそか」と読むと、単なる秘密以上の色が濃くなるイメージです。
「みそか」と読むと、単なる秘密以上の色が濃くなるイメージです。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… ひそかな恋愛をすること。 です。

「ひそか」+「恋愛」…盛り上がりそうではありますが、人に祝福される恋愛のほうが幸せでしょう…。

「密」を「みそか」と読む場合は、単なる「秘密」よりも「恋愛に関連した秘密」という意味合いが強くなるようです。「秘めた気持ち」を意味する「密心(みそかごころ)」という表現もあります。

以上、本日は今年に入ってイメージの変化した「密」という漢字を、主に恋愛に関して使用した日本語の読み方「密(みそか)」をピックアップし、

・密男(まおとこ/みそかお)

・密女(みそかめ)

・密事(みつじ/みそかごと)

という日本語をおさらいしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱