せっかく早起きしてカーラーで巻いたりアイロンでのばしたり、一生懸命スタイリングしても、午後には広がってボサボサ髪になってしまう…そんな経験はありませんか? 髪の1本1本が細くなり、うねりが出やすくなったなら、そのクセを無理にのばすのではなく、「めくらまし」作戦でうねりを抑えるのがオススメです。

そこで今回は、広がりにくくスタイルが長持ちするスタイルを教わります。

【お悩み】うねって広がりやすい髪をオシャレにまとめたい!

セミロング代表:石井清香さん(31歳・会社員)のこのお悩みを解消するには…

■髪型:毛先に動きのあるカジュアルヘア

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

大橋さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★★☆
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太) ★★☆
  4. 髪の潤い(乾→潤) ★☆☆
  5. 白髪の量(多→少) ★★☆

髪の根元から耳のあたりまではストレートで、毛先にかけて動きのある軽快なスタイル。「髪全体を内巻きにするとコンサバなスタイルになりますが、ランダムに巻くことで毛先に表情が生まれ、カジュアルな雰囲気になります。身体を動かすたびに、ちょうど肩の辺りで毛束が当たって、弾むような動きが出るようにしました」(西麻布店 副店長・辰巳 彩さん)

うねりだけでなく、白髪が目立ちにくいのもこのスタイルのメリット。「額からフェイスラインにかけて、生え際が見えないスタイルなので、白髪が伸びてきても目立ちにくくなっています」(辰巳さん)

■スタイリング:根元から中間まではストレート、毛先だけをランダムな内巻きに

髪の中間から毛先にかけて内巻きにします。全体が巻けたらほぐします。根元から耳のあたりまでは真っ直ぐに。「ストレートにすることでツヤも出せます。巻くのは耳から下の毛先だけ。これをサイドからバックにかけて全体的に繰り返します」(辰巳さん)

 

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. □根元から中間まではストレートにしてツヤを出す
  2. □毛先だけランダムな内巻きにする
  3. □白髪が目立つ生え際は前髪とサイドの髪で隠す

「どうしても髪が広がりやすい場合は、根元を中心にストレートパーマをかけておくと、スタイリングしやすくなります」(辰巳さん)

西麻布店 副店長・辰巳 彩さん。「旅行が大好きで、長期のお休みがとれたら必ず海外へ出かけます」
西麻布店 副店長・辰巳 彩さん。「旅行が大好きで、長期のお休みがとれたら必ず海外へ出かけます」

問い合わせ先

女優やモデルなど著名人がお忍びで通う、隠れ家的サロン。確かな技術に裏打ちされたスタイルは、幅広い年代から支持されています
女優やモデルなど著名人がお忍びで通う、隠れ家的サロン。確かな技術に裏打ちされたスタイルは、幅広い年代から支持されています
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
MOVIE :
浪元 一孝〈ビーゴー〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑