最近の腕時計シーンで、人気、知名度ともに急上昇しているのが、2016年にヴィンテージコレクションを発表したイタリアブランド『スピニカー』だ。アドベンチャー精神を表すブランド名は“追い風の時に使用するヨットの三角形の帆”に由来。文字通り、2019年に起こったヴィンテージデザインやレトロダイバーズブームの追い風を受けイタリア、イギリス、フランス、アメリカ、香港でも展開をスタートし、現在では年間4万本以上を売り上げる業界の花形ブランドへ成長している注目ブランドだ。
アンダー5万円で手に入る、ヴィンテージスタイルの極み
快進撃を続ける『スピニカー』のニューコレクション
日本には、昨年10月に上陸し、「カジュアル シティ ダイバー」を旗印に、機械式時計、ヴィンテージデザイン、ダイバーズ、そして高スペックの実用派時計など、2020年の腕時計トレンドをすべて取り込んだスタイルが高く評価され、インナーベゼルとコンプレッサーケースを採用した「ブラッドナー」、レトロダイバーズ「スペンス ドラブ」といったメインコレクションがヒットした。
流行を総括したマーケティング型のつくりに、当初は正直抵抗感を持っていたが、時計好きの心をギュッとつかむ圧倒的なデザイン性や巧みな機構、日本製の機械式時計ムーブメントを採用したていねいな作り込みに時計ファンも脱帽。手頃な価格帯も起爆剤となり、その名は一気に周知されることとなった。
快進撃を続ける『スピニカー』の勢いは止まらない。ブランドらしさ全開のニュースタンダードが、1970年代の時計のフォルムとデザインにインスパイアされ、ダイビングのパイオニアである“フレデリック・デュマ”の名を冠した、重厚感あふれる300m防水の機械式ダイバーズウォッチ「デュマ」だ。
人気のダイバーズウォッチに3色のカラーバリエーションが新たに登場!
腕に着けるダイビング計器としての正統なる機能美と実用性を追求して設計された本格派であり、リゾートからスーツスタイルまで幅広いシチュエーションにマッチする。古き良きレトロダイバーズの真骨頂を再確認できるタイムピースといえる。
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- TEXT :
- 安藤政弘 ライター