5年前、アレッサンドロ・ミケーレが、グッチのクリエイティブ・ディレクターになって以来、彼のクリエイティブビジョンのキーモチーフとなっているのがライオンです。
強さ、勇気、権力、知恵、そして高貴さの象徴であるライオンヘッドは、これまでもウエアやインテリアのコレクション、グッチ デコールを彩るプリントなど、多岐にわたるグッチのアイテムに登場してきました。
シルバーのファッションピースからファインジュエリーの新しいコレクションまで、グッチのジュエリーデザインにもライオンヘッドが、多数登場しています。
GUCCI(グッチ)のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのキーモチーフ、ライオンヘッドのファインジュエリー
ライオンヘッドのファインジュエリーコレクションに今回新たに登場したのは、威厳に溢れるライオンを18Kホワイトゴールドや18Kイエローゴールドで象り、ダイヤモンドや多彩なジェムストーンをセットしたイヤリング、ペンダントネックレス、リング、ブレスレットなど。
すべてライオンヘッドが主役となり、ライオンの眼にはダイヤモンドがあしらわれ、口にはカラフルなジェムストーンをくわえています。存在感が際立つグッチのファインジュエリーの中でも、ライオンヘッドモチーフは、特にその存在感が光ります。
グッチのアニマルモチーフは、自然界の保護へのブランドコミットメントを象徴
2020年2月、グッチはライオンズシェア基金(Lion's Share Fund)に加盟。この基金は、地球全体で危機的状況となっている生物や気候変動の問題に取り組むために、緊急に必要とされている資金の寄付を募る取り組みです。
UNDP(国連開発計画)主導のもとパートナー企業の参加を得て発足したこの基金は、絶滅危惧種とその自然生息地の保護のために、今後5年以内に年間1億米ドルの募金を集めることを目指しており、グッチはこの運動を支援しています。
ライオンヘッドモチーフは、自然界が何にも代えられない偉大なものであることを伝える象徴であり、グッチが自然保護に継続的に取り組んでいることも示しているのです。
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部