「ワコール」がGINZA SIXにオープンした「WACOAL MAISON(ワコールメゾン)」がイメージしたのは「ワードローブのある邸宅」。店内を構成する8つの空間は、リビング、サンルーム、ライブラリー、バスルームなどのテーマが設けられ、まるで誰かの邸宅に招かれたようなリラックスできる雰囲気。
ゆったりとした空間でインナーウエアを選べるのはもちろん、ショッピングの枠を超えたエモーショナルな体験ができる、新しいかたちのランジェリーショップです。
優雅な邸宅に招かれたようなサロン「ワコールメゾン」が、GINZA SIX内にオープン!
緑に囲まれたエントランスを通ると、左手にはサンルームをイメージしたイベントスペース。オープン時には、クロスカルチャーをコンセプトとするラグジュアリーブランド「ワコールディア」のブラックベーシックコレクションが並んでいました。
右手には書籍が並ぶライブラリースペース。カップルで来店の際、パートナーはここで本を眺めながら待つ事ができる贅沢な空間。側には、上質な素材でタイムレスな美しさを表現するスイス発ブランド「ハンロ」の商品が並んでいました。
パートナーとの買い物をより楽しめる工夫が店内の随所に
センターホールに進むと、左右にリビングルーム。ここに並ぶのは「ワコールディア」「ハンロ」の他に、普遍のエレガンスを提案する「トレフル」やセクシーな個性を発揮する「サルート」など。ブランドごとではなくテイストやカラーで並べられているのが、百貨店とは異なるこのショップならではの特徴です。
さらに奥へ進み、自然光が降り注ぐラウンジへ。接客を受けたり、パートナーの試着を待ったりできるスペースです。
緊張が解ける自然光いっぱいのフィッテイングルーム
ラウンジの奥にあるのは、バスルームをイメージしたファッティングルーム。下着の試着は服を全て脱いで行うもの。その行為が心理的に抵抗感なくできるようにと、バスルーム風のあつらえにしたとの事。この細やかな配慮も、特別な体験へと繋がるのですね。
そして、ここには3Dボディスキャナーが設置されており、接客AI(人工知能)を活用した新しい接客サービス「3D smart&try」を受ける事も可能です。ワコール独自の3Dボディスキャナーはわずか5秒でバストをはじめ全身18カ所をセルフで計測し、タブレットを使った接客AIとの対話で商品検索、試着、購入することができるという画期的なサービス。もちろん販売員によるカウンセリングで、個別の要望や悩みに応じた提案を受ける事も可能です。
このショップのもう一つの大きな特徴は販売スタッフの存在。なんと、皆さんファーストクラスを担当するキャビンアテンダントと同じ、特別なホスピタリティ接客教育を受けているそうです。優雅な空間でショッピングできるだけでなく、接客でも特別なおもてなしを受ける。そんなラグジュアリーな体験をしに、「ワコールメゾン」を訪ねてみませんか?
店舗情報
- WACOAL MAISON(ワコールメゾン)
- 場所/東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX4F
問い合わせ先
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- TEXT :
- 川原好恵さん ランジェリーライター
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- WRITING :
- 川原好恵
- EDIT :
- 石原あや乃