マスクをしていると紐の刺激で側頭部や顔の筋肉が緊張しガチガチに固まりやすいし、さらに口元が隠れることで表情が乏しくなってしまいがち。このせいで表情筋が衰えて「マスクたるみ」が起こるのです。マスクを取ると、ほうれい線がくっきり刻まれた自分にがっかりしている人も多いのではないでしょうか…。

そこでアンチエイジングデザイナーの村木さんが教えてくれる「マスクたるみ対策」は、リフトアップ効果の高い耳ほぐし&耳ツボ押しのメソッド。耳の周りには「リフトアップに関わる側頭筋と繋がっている筋肉」と「リフトアップのツボ」があります。なので「耳をしっかりとほぐす」「耳のツボを刺激する」のが簡単で効果的なのです。

顔のマッサージは闇雲に行うと逆効果になることもありますが、耳周りは手で触りやすい位置でもあるし、多少圧をかけても問題なし。マスクによるたるみが気になる人はこまめに行ってみて。

耳をほぐしてリフトアップ! 30秒でマスクたるみを解消するメソッド

■Step1:耳全体をしっかりとほぐす

左右の耳を指で引っ張るようにしてテンションをかけながら、全体を細かくマッサージしていきます。約10秒行いましょう。

耳全体をしっかりとほぐす
耳が赤くなるくらいまでしっかりとマッサージすると、顔と首の筋肉が緩んで、リフトアップ効果が高まります。

■Step2:リフトアップのツボ「耳門」(じもん)の位置を確認

耳にはリフトアップのツボがありますが、この「耳門」というツボを刺激すると、顔のリフトアップに関わる側頭筋にアプローチするので効果的です。

リフトアップのツボ「耳門」(じもん)の位置を確認
耳門を刺激するとリンパの流れが良くなり、むくみ解消にもつながります。

■Step3:「耳門」のあたりを押さえ、上に引き上げるようにプッシュする

 耳の穴の前側の少し上で、窪んだところにある「耳門」のツボを押さえます。そして、上にグッグッと押し上げるようにプッシュするのを、左右ともに10回行いましょう。

「耳門」のあたりを押さえ、上に引き上げるようにプッシュする
大体の位置でOK。深呼吸しながら、イタ気持ちいいくらいの刺激で行いましょう。

■Step4:同じく「耳門」のあたりを斜め上に向かってプッシュする

押すのはStep3と同じ場所ですが、今度は斜め上方向にプッシュします。これも10回行いましょう。方向はフェースラインと同じ角度。これを行うことでリフトアップ効果がさらにアップしますよ。

深呼吸しながら、イタ気持ちいいくらいの刺激で行いましょう。
このツボをプッシュすると顔の血行も良くなるので、メイク前に行うのもおすすめ。

【まとめ|耳をほぐしてリフトアップ!30秒でマスクたるみを解消するメソッド4か条】
1. マスクの影響で顔の筋肉が緊張したり、表情が乏しくなることでたるみが進行しやすくなる。
2.リフトアップには耳ほぐしや耳ツボを刺激するメソッドが即効性があり。
3.耳ほぐし&耳ツボ刺激はリフトアップに関わる側頭筋に簡単にアプローチができる。
4.マスクたるみだけでなく、むくみ解消にもなるので小顔効果も。


以上、耳をほぐしてリフトアップ!30秒でマスクたるみを解消するメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は9月19日(土)の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 Instagram
松藤あつこさん(39歳)
化粧品会社経営
「耳をほぐすようにマッサージをすると顔がポカポカしてくるし、首までラクになる感覚がありますね。耳のツボはグッと押すとイタ気持ちよくて、マスクの刺激でこわばっていた顔の筋肉がリラックスするよう。表情筋も動かしやすくなるし、フェースラインもスッキリする気がします」  
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子