みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、16回目です。
今回は、ラグジュアリーマガジン『Precious』の専属モデルとして活躍中の真樹麗子さん。涼やかな空気が流れ、日差しも穏やかになってきた今の時季、真樹さんが改めて注力しているスキンケアとは?
秋は綺麗の分かれ目。丁寧なUVケアで今と未来の美肌を守り抜く。
「急に涼しくなり、ファッションも美容も秋モードにシフトさせています。日々のスキンケアで特に意識しているのが、UVケア。太陽が照りつける夏場は当然のようにUVケアをしますが、気温も日差しの強さも穏やかになる秋は、UVケアから意識が遠のいてしまいませんか?
UVケアは年中必須ですが、この時季に改めて気を引き締めて、きちんとUVケアをすることで、未来の美肌の土台になると思います」(真樹さん)
美肌レベルも気持ちも上がる!大人の肌のための「UVケア」アイテム
■塗るだけで美肌見えする高SPF値のUVケアを厳選
「私が選ぶUVケアアイテムは、単に日焼け止めとしての機能だけでなく、メイク効果があるもの。肌がトーンアップすると、気分も上がるんです。こういう高揚感を大事にしたいと思っています。
そして肝心のUVカット力は高SPF値であることが条件。SPF値が高い日焼け止めは肌の負担になりやすい、という説もありますが、最近はスキンケア成分をたっぷり配合した高機能なものがたくさんあります。むしろ日中も肌を労わってくれそうですし、SPF50以上ならしっかり肌を守ってくれて安心感がある、と私は思っています。
最近のお気に入りはこちらの3つ。エスティ ローダーはシルクのようになめらかなテクスチャーで、サラッと仕上がって化粧崩れしにくくなります。しっかりお化粧したい日に使っています。
エピステームはほんのりとパールが艶めいて、肌がパッと明るく。UVダメージから肌を守る成分やブライトニングケア成分が配合されている点もありがたいですね。
ヘレナ ルビンスタインは撮影で出合い、その美しい仕上がりに惚れてすぐに購入。ほんのりピンク色のリキッドが肌にしっとりとなじみ、キメが美しく整って肌に艶が満ちていくのが見てわかります。あっという間に1本使い切り、2本目をリピート中です」(真樹さん)
秋こそ改めてUVケアをしっかり意識していくことで、未来の肌を美しく。真樹さんが愛用されている美肌UVを取り入れたら、日焼け止めを塗るという行為が義務的にならず、肌と気分を高めるステップになりそうです!
※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。
関連記事
- 美容モデルが証言!「当たり前をきちんと」こそが美肌への最短ルート
- 美容モデルが行き着いた「真の美しさ」を叶える、40代からのヘアケアとは?
- 「人に託すのもいいけれど、自分の肌は自らの手に委ねるのが一番」美容モデルが明かす、新しい綺麗の価値観とは?
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 松村有希子