まるでスポットライトのように美しく見せる、陰の立役者とは…?
伝説と称される女優たちの美しい姿は、今でも人々の記憶に刻まれています。
そんな女優たちの着こなしを検証すると、実に多くの場面でワンピースをまとっていました。端正なデザインでいさぎよく、華やぎのある一枚で優美な着こなしを楽しむ彼女たちは圧倒的なオーラを放って…。トップ女優の心に秘めた情熱や芯の強さをワンピースで包むことで、美しい調和をもたらしているのです。
往年の女優が愛したワンピーススタイルは、色褪せることなく輝き続けています。その事実が、ワンピースが特別な魅力を宿していることの証明にほかなりません。
シフォン素材やプリントで迫力のオーラを堪能、「華やぎ」ワンピース
遠目でも絵になるたたずまいを完成させるのは、エレガントなプリント柄やシアーな素材を用いたワンピース。
個性豊かなワンピースが、華やかな女優の魅力をたたえてくれるのです。インパクトのあるデザインを、さらりと着こなす余裕も、経験を重ねた大人の醍醐味です。
Grace Kelly(グレース・ケリー)
クール・ビューティーと称され愛されるグレース・ケリー。カンヌ国際映画祭で知り合ったモナコ大公レーニエ3世と結婚し、公妃となったあとも、エレガントなよそおいを愛した彼女。プリント柄のボウタイワンピースに、カーディガンを肩がけしたスタイルは気品にあふれています。
Sophia Loren(ソフィア・ローレン)
ローマ出身のソフィア・ローレンは、唯一無二のゴージャスな品格と確かな演技力で、アカデミー主演女優賞も受賞。映画『私はそんな女』の撮影で見せたスタイルは、カシュクール仕立て&ドット柄のワンピースをまとい、周囲までをも明るく照らす艶やかなオーラに満ちています。
Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)
映画『昼顔』で知られるパリ出身のカトリーヌ・ドヌーヴ。センスのいい着こなしに定評があり、イヴ・サンローランのミューズとしても有名。チャーミングな個性を演出するシェブロン柄のワンピースに、メンズライクなコートを組み合わせたセンスに彼女らしさが光ります。
Anouk Aimée(アヌーク・エーメ)
パリ出身の女優アヌーク・エーメはどこかミステリアスで魅惑的。名画『男と女』で見せたファッションは今も伝説に。華やかな場面で彼女が選んだのは、シアーな素材感やフレアのシルエットがドラマティックな印象をもたらす一着です。
- PHOTO :
- 写真提供/AFLO 撮影/唐澤光也(RED POINT)
- EDIT&WRITING :
- 川口夏希、遠藤智子(Precious)